

もはや月一ブログ(笑)

という訳で、幕張のPerfume Fesからももう1か月です。

昨日、9月の愛知、大阪公演の陣容が発表されましたね。

愛知が、スガシカオにレキシ。

大阪が、星野源にマキシマムザホルモン

*****************

なんで、これを幕張でやってくれないのかなあ。

最近のPerfumeは、地方偏重気味なところがありませんかね?

いや、東京は最初の武道館とか東京ドームとか各種イベントとかで優遇されてるのは重々承知の上で言ってます。

去年のCEツアーの追加公演だってそうです。

なんで、東京ドームでやってくれないのか?と。

昨年は、東京近郊の会場が軒並み改修工事に入り、会場難だった、というのも理解してます。

それにしても、です。

こうなったら、都内で年末のカウントダウンライブでもやってもらわないと気が収まりません。

紅白?

もう、いいんじゃないですか?

いや、逆に紅白の観覧に応募してみるのもいいかも。

でも、受信料払ってないしなあ(笑)



意外なところでPerfume!

どうも、ご無沙汰しております(笑)

Perfume FesにもAmuse Fesにも参加できず、すっかり蚊帳の外という感じではありますが、

Perfume愛は勿論尽きることはありません。

一昨日、仕事の帰りにラジオを聴いていたところ、

とある番組に古瀬絵里さんがゲストで出演されておりました。

古瀬絵理さんといえば、「スイカップ」でお馴染みです。

ブレイクタイムに古瀬さんのリクエスト曲がオンエアされたんですが、

イントロを聴いて、え!?と思いました。

まさに、TOKYO GIRL

DJのピストン西澤さんが、「お好きなんですか?」と尋ねると、

「大好きです!」とのこと。

意外なところにファンがいてビックリです。




Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER

BLu ray買いました。

買ってから見るまでに、少しタイムラグがあったので、ついついAmazonのレビューなんぞ見てしまいまして(笑)

Disc2の評判が頗る悪い。


僕は、好きですよ。Disc2。

いや、ツアーで唯一参戦できた幕張スタンディングエディションの映像だからというのもあるのかもしれませんが。

とにかく、映像が美しい。

暗闇の中で、歌い踊るPerfumeの神々しさといったら!

シネスコサイズでの収録というのもいいですね。

ところが、この映像のアスペクト比が気に入らないというレビューが何件かあって、

上下の黒帯のせいで集中できなかったという意見も。

自分の集中力のなさのせいでしょうに(笑)

行った人ならわかると思いますが、幕張の会場はとにかく横に広かった。

従来の16:9では、画面に収まり切れないので、このサイズを選択したんだと思います。

引きの映像が多いのも、広大な会場でのスタンディングの熱狂を伝えたいがためでしょう。

映像に加工がしてあるのが嫌だ、というのもありました。

時々スローになったり静止したり、映像にエフェクトが施してあるとか、そういう類のやつですね。

これも、曲の性格に合わせたり、エフェクトに関しては、会場のスクリーンに映ってたのをそのまま流用してるだけなんだと思います。

あ~ちゃんのMCがいつまでも子供っぽいのが嫌だ、という意見にも、ならばそこは早送りでいいじゃん!としか。

僕は、そこも含めてのPerfumeライブだと思っているので、あんまり気にしたことはありません。


:************************************************


こういう「文句」を言う人は、多分、これまでも、これからも、一定数い続けると思いますが、そんなに細かいところを気にしてどうするよ?

ただ、楽しめばいいじゃん!


と、声を大にして言いたいです。

ほぼ、DISC2のことばかりになってしまいました。

申し訳ありません(笑)



あけましておめでとうございます。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

昨年は10月から新しい制度となり、これまで自分で払ってた保険料やら年金やらが、給料から天引きになって手取りが激減、まあ、なんというか、軌道修正が追い付かず、結果的に大変な年になってしまいました。

今年は、なんとかしたいなあと思ってる次第です。

さて、

年末から年始にかけて、Perfume関連で色んな音楽番組を見る機会が増えましたが、

48関連グループが出る度に画面に歌詞がテロップで流される訳です。

なーんじゃこれ!?のオンパレード。

やっぱり秋元氏の書く歌詞には嫌悪感しかありません。

これは大昔のおニャン子クラブ、とんねるずでヒットを飛ばしてる頃から変わらない感想です。

基本は男子目線で、よく言えば文学的、悪く言えばひたすら古臭い言い回しのオンパレード。

たまに女子目線の歌詞を書いたかと思えば、これが余りにも時代錯誤で笑えないという。

本当に消えてほしい、と思った、年末でありました。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

久々の更新(笑)

なかなか、更新が滞っております。

先日、久々にリアルタイムでPerfumeを体感いたしました。

とはいえ、当方の中では、6月18日でCOSMIC EXPLOER Tourは終わっておりますので、ドームエディション云々は一切無視でいきます(笑)

録画予約もすっかり忘れていて、Perfumeは21時過ぎの登場という一報でホッと胸を撫で下ろした次第ですが、帰宅してテレビのスイッチをオンにした途端に、画面に現れたのはなんたら46とか。

近年は、本家を凌ぐ勢いであるとは聞いておりますが、いかんせん、みんな同じ顔に見える症候群に陥っている当方とすれば、ただの邪魔ものでしかありません。

その後、リオオリンピックに絡めた演出が続き、最後に某JSBのWelcome to Tokyoが出てきた時には、なんだそれ!くだらねえ!という感想しかなく。

こんな茶番に付き合わされた選手の皆様の心労やいかに。

ご愁傷さま、としか言いようがありません。

そんな茶番劇のあとに、ようやくPerfumeの登場です。

今年は、COSMIC EXPLOERしかリリースがなく、披露するは当然FLASHなんですが、

長いツアーを経てきただけある、見事なステージでした。

目を見張るしかないというか、ただひたすらカッコいいとしか言いようがなく、Twitterでも、

「ええ、なにこれ、カッコいい!」と、すっかりボキャブラリー不足の状態に陥ってしまってました((笑)

私生活では、色々ありすぎて、正直Perfumeから少し距離を置くような状態に陥ってしまってましたが、

やっぱり、Perfumeがないとダメだと実感した一時ではありました。

