もう大晦日

皆さま如何お過ごしでしょうか。

当方は、28日に仕事を納めて、29、30日は本当にダラダラと自堕落に過ごしてしまいました。

本当に天気が良くて、良い天気とは裏腹なテンションの低さ。

まさに「晴れた雲ひとつない今日の天気に合わな~い♪」ようなテンションでありました(笑)

そんな中、前回のブログにも書いたとおり、bayfmで放送されバッキー木場さん(P.T.A会員)の番組を聴いてたんですが、

いや、本当に酷いチャートでした

上位はAKBとジャニーズばっかり。

別に、Perfumeの出番はとっくの昔に終わってるし、そこで終了してもよかったんですが、

今年の一般的なチャートはどうなっておるのか、

尚且つ、AKBさんの曲をまとめて聴くチャンスもなかなかないので、終了の18時50分まで聴き通しました。

所謂「アイドル業界」というのは、昔からちっとも進歩してないんですね。

ジャニーズはともかく、AKBに関しては、

アイドルソングなんてこんなもんでいいんじゃね!? 誰もそこまで期待してないでしょ!?

って思惑が透けて見えてきます。

ベタッとしたメロディーラインとか、

鼻に抜けるような歌唱法とか、

間奏で差し込まれる、きれいにディストーションのかかったギターソロとか、

まさに「お約束」(笑)。

僕もプレイヤーなので、打ち込み全盛の今、スタジオミュージシャンを救済するという意義があるのは理解できますが、そこにはそれ以上のものは一切見出せません。

ジャニーズに関しては、歌はともかく、サウンドのクオリティーは相変わらず高いな、とは感じました。

それにしても、KAT-TUNのバックトラックのリズム隊がネイザン・イーストとデイブ・ウエックルとか(笑

今年は、AKBとその派生ユニット姉妹ユニットが日本の音楽シーンを破壊し尽くしたた年として記憶されるに違いないな、

と、なんだかやり切れない思いで一杯になった年の瀬のひと時でありました。


Bucky木場さん

昼間、bayfmにPerfumeがゲストで出るというので、radikoを立ち上げ聴いてました。

いや、DJのBucky木場さん、鮎貝健さん以来のパフュヲタぶり丸出しで笑ってしまいました。

さいたま公演には当然の如く参加、しかも、

P.T.A会員

だそうです(笑)

プロのDJでP.T.A会員というのは初めて聞きました。

既に上がってたので、一応貼り付けておきます(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=YQu2Duuf51Q

amazon.comで

Perfumeを検索してみた。

JPNが$79.99!

日本円に換算すると、6246円ですよ・・・・

CDアルバムが普通に1500円以下で買える国で、6000円はいかに円高だと言っても、高すぎる。

彼の国のファンがPerfumeのCDを入手するのにこういう苦労を強いられてると思うと、

徳間さん、アミューズさん、早くなんとかして!

と思わずにはいれらません。

昨今のアイドル事情

には、まったくついていけてませんが、

一言だけ。

奇をてらい過ぎじゃないの!?

ツアー初日が神戸であることの意味

「JPN 」ツアースタートまで1ヶ月を切りました。
僕が参加するのは、さいたまスーパーアリーナ2days なので、まだ1ヶ月半あるんですが、楽しみ過ぎてワクワクが止まりません。

さて、相当な激戦だったと思われる初日の神戸2days ですが、何故スタートが神戸なのか考えたことがあるでしょうか?

14日・15日のすぐあとに1月17日がやってきます。

311が余りにも強烈だった為、忘れがちではありますが、1月17日といえば、阪神淡路大震災から丸17年です。

僕は、スタートに神戸を選んだのは、チームPerfume の「忘れてないよ!」というメッセージが込められてると思ったのです。

いや、そうであって欲しいです。
まあ、単にハコの都合かもしれませんが(笑)

そういえば

録画した月曜日の「いいとも」を見てたら、普段は楽屋で着替えながら反省会をやるのに、ドキュメンタリーが入るので服が脱げなくて、そしたら反省も出てこなかったという話が出た。

去年のドーム後のSchool of lock生放送教室に於けるかしゆかの思い詰めたような言葉と涙。

もし、そこでカメラが入らなければ、その場で反省できてかしゆかもそこまで思いつめなかったかも、

と思うと、あのドキュメンタリーを喜んで見てた当方としてはちょっと複雑な気持ちにならざるを得ない。

とはいえ、あのドキュメンタリーはやっぱり秀逸。

なにしろ、本放送時に録画したのに、6月の再放送も録画してしまった位で(笑)

明日の「いいとも増刊号」はCM中の模様も流れるのかなあ。

楽しみ♪