残念なこと

ナタリーのPerfume移籍のニュースのコメントに、徳間をくさすようなコメントがあったことが残念。

色々至らない点はあったとはいえ、Perfumeを見捨てず育ててくれたことには感謝してもしきれません。

本当に

徳間さん、ありがとう!


来た!!!

大変なことになってます。

盛り沢山過ぎて訳がわかりません。

オフィシャルが多言語対応になってる!!

でも、

なんか、凄えワクワクしてきた。

来た!?

明日何か重大発表があるようです。

次のステップ!?

アレか!?

やっぱり、アレなのか!?

明日が待ちきれない。

第15回文化庁メディア芸術祭受賞作品展

に行ってきた@国立新美術館。

お目当ては、勿論アレですよ、アレ(笑)

実は、美術館に行くのは物凄く久しぶり。

子供の頃は、近くに石橋美術館があったので、よく親父に連れられて行った記憶が。

学生時代に福岡の大濠公園にある福岡市立美術館に行ったのが最後だったかも。

という訳で、久しぶりの美術館の雰囲気を楽しんだ。

今回の受賞作品展にはPerfume関連(スタッフも含めて)が3つ。

入り口入ってすぐ横の部屋には、Perfumeのインタラクティブクルーでもある真鍋大度氏と石橋素氏のparticlesという巨大展示物。

エンターティメント部門の展示フロアでは、隣り合った2つのモニターの右側では主にエンターティメント作品、、左側ではCM映像という風に分けて流されてた。

で、作品の流れが見事にシンクロしてる訳です。

右側のモニターで、Perfume LIVE@TOKYODOMEの映像が流れてる時に、ほぼ同時に
左側のモニターではNATURAL BEAUTY BASIC 2010 秋冬キャンペーンのCM映像が。

ひょっとして狙ったんじゃないの!?これ編集した奴、ただのファンだろ!?と勘繰りたくなる程(笑)

いや、美術館で観るPerfumeも乙なものです。

今日は夕方閉館近くに行ったので、来週3月4日までの開催期間中にもう一回位ゆっくり見に行きたいな。

申し込み完了。追記アリ

結局、初日と3日目にしました。

どっちも当る可能性がある代わりに、どっちも当らない可能性もある訳で。

願わくば、

どっちでもいいから当って~(笑)

それにしても、沖縄公演一人4枚まで申し込み可能って、

1000人が4枚ずつ申し込んで、それが全部当ったらそれだけで終了(笑)

公園自体の全景はこんな感じ。

宜野湾海浜公園

どの辺まで規制されるのかわかりませんが、会場周辺にいれば、どこにいても音は聴こえるはず。

チケット持ってなくても大丈夫かも!?

去年10月の奥田民生の厳島神社でのライブみたいな感じになるのか?

追記:

ハブが出没するってことを忘れてました。

音漏れ参戦を考えてる方は要注意です。

色々と

騒がしいですが、

ひょっとして、

ちょっと前ののちブロとかしブロが

何かのリークだった

とか!?

まあ、エイベックスに遺跡されるよりは

ね…

いやまあ、ネタ元が東スポだし(笑)

追想

僕のPerfume初体験は2007年3月のカエラジ。
ん、広島のご当地アイドル!?なんて感想しかありませんでした。
その後、特に関心を持つ事もなく、日々は過ぎていきました。
勿論、ACのCMに出てる事もなんとなく知ってはいましたが、それ以上の関心もなく。

それが一変したのは、Perfumeがカエラジに初めてゲストで出た時。
その時に、初めてポリリズムを全編通して聴きました。
うあ、本当にポリリズム(複合リズム)をやっちゃってる!!
J-POPでこれは前代未聞じゃん!と思わずにはいられませんでした。
で、ここで嵌る、と思うでしょ!?
まだまだ嵌るには至りませんでした(笑)

でも、この時点で、mixiのPerfumeコミュには入ってました。
たまにこの頃のトピを見返すことがあるんですが、「メンバー数が1万人を越えた!」「まさかこんな日が来るとは!」という書き込みが踊っていて、今でも胸が熱くなります。

でも、まだCDは買ってません。

で、初めてCDを買ったのはいつかというと、2008年の4月も後半になってからでした。

GAMEが発売されて一騒ぎも二騒ぎも終わった後です。

当然、店頭には通常盤しかなく、それでも某店でドキドキしながら購入しました。

なにしろガールポップグループのCDを買うなんて初めての経験だったので(笑)

それ以降は・・・・もう、どっぷりです。

CDをフラゲするなんて、Perfume以前はありませんでした。

それが、今ではフラゲするのは当たり前、他のアーティストのCDを買うのは躊躇するのに、Perfumeは別腹という有様です(笑)

ライブも、2008年の武道館初日に始まって、代々木DDD初日、⊿ツアー本編横アリ初日、追加横アリ最終日、トゥワー15日、ドーム、さいたまスーパーアリーナ2daysと、今のところ外れなし。

この勢いで、武道館追加も・・・・行けたらいいなあ。


追伸

そういえば、PTAに入ったのは、まだCDも持ってない頃でした。

ブログが読みたい、MOVIEが観たいという一心でポチッと。

本末転倒も甚だしいですね(笑)

追加公演詳細!

遂にきた。

4日間全部エントリーしたいけど、

諸般の事情により、どれか1日、出来れば2日参戦したい。

#prfm上では、早くもライアーゲームが始まっている(笑)

さて、どの日にエントリーしようかな。

プロフィール画像更新しました。

これ、4~5年前のライブの時に友人のカメラマンに撮ってもらったものなんですが、
上手い具合に顔が映ってなくて、しかも全体像がわかるので、結構使い回してます(笑)

それはさておき、今日は先週録り貯めておいた録画を見てから、
更に、HDD内からいらない番組を消去する作業をしてました。

今使ってるHDDを購入したのは、去年の6月終わりのこと。

秋葉原のヨ〇バシカメラで、1TBが、6040円という激安価格で売られてたので、迷わず購入。

これであと1年は安泰かな、と思ってたら・・・・なんと気付けば残りが11時間!

去年のタイの水害で、HDD価格急上昇&品薄という状況がまだまだ続いてることもあり、HDDのダイエットを敢行した訳です。

随分消したなあと思っても、それでも、やっと33時間。

残ってるのは、ほぼPerfume関連(少しでも映ってるものを含む)と「タモリ倶楽部」のみ。

去年の6月からこれだけたくさんのPerfume出演番組があったというのは嬉しいことではありますが、

同じ1TBのHDDは未だに15000円弱なので、もう少しもたせるためにもダイエットに励まないと(笑)。。。

是非とも読んで頂きたい記事

JPNスペシャル(仮)に関する秀逸なブログがあります。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008124.html

元々はギズモードの中の人で、新しく立ち上げた自分の会社に「ワンダーツー」という名前を付けてしまう程のパフュヲタであるのは間違いないお方です。

うんうん、と思わず膝を打ってしまいました。

静かなる炎

まだ、さいたまを引きずってます(笑)。

両日の席と客層について。

まず、28日は400レベル、周囲は自分も含めて、どうやらお一人様が多かった模様。

左隣には僕と同年代と思しき男性。

右隣には恐らく30代と思われる男性。

そして僕の前にはOL風の綺麗なお姉さん。

開演15分前位に左隣の男性が上着を脱ぐと、その下にはLSG11。

前の席のお姉さんも上着を脱ぐとその下には青Tが。

更にツアータオルを首にかけ、準備完了。

ちなみに、僕と右隣の男性は変わらず(笑)

下にドームTを着てきたのに脱ぐタイミングを逸してしまいました。

対して、翌29日の200レベルは、グループや家族連れ、カップルが多く前日とは180度違う感じ。

始まってしまえば、どっちも同じなんですが、どっちが居心地が良かったかと言われれば、

それはもう、400レベルの方。

なんかね、皆さん、静かに闘志を燃やしてるって感じなんですよ。

背中から青白い炎が見え隠れしてました(笑)

赤い炎よりは火力が強い青白い炎。

ってガスかい!!(笑)

昨日一昨日の福岡公演も相当良かったらしいです。

最新のPerfumeが最高のPerfume!といわれる通り、ライブを重ねる毎に進化を続けてるようです。

追加の武道館の頃にはどうなってるのか、もうワクワクが止まりません。

が、評判が評判を呼び、追加公演チケ戦のハードルは日増しに高くなってるようです。

う〜ん、喜ぶべきか、悲しむべきか。

今日はライブ!

今日は、昨日とは違うバンドでライブでした。

いや、ライブはいい!

やっぱり練習よりライブです。

バンドを始めた頃、ライブでは、間違ったらどうしよう!?という気持ちばかりが先走ってしまっていて、

緊張でガチガチ、とにかく、早く終わらないかなーと、そればっかり考えてました。

それが、もう間違ってもいい、客にどう思われても構うもんか!自分が楽しむんだ!と気持ちを切り替えたら、

全く緊張しなくなりました。

これも、「まず自分達が楽しむんだ」という気持ちでライブに臨んでるPefumeのおかげだと思います。

今年初ライブだったので、気合を入れてロンTの下にJPNツアーTを着て臨みました。

いや、普通に上に着てればよかった!と思っても脱ぐタイミングを逸して結局脱げず終い(笑)

次回3月17日のライブの時こそ!

バンドリハ

たまには、Perfumeに全然関係ないことも書いてみます。

昨日、僕が参加してるバンドの実に4ヶ月ぶりのスタジオリハがありました。

4ヶ月も空いたのは、ドラマーのスケジュールの都合。

まあ、仕方ないといえば、仕方ないんですが、これが社会人バンドの辛いところで。

今も月2回ほど定期的にやってるセッションバンドも、ドラマーが九州転勤で、後任が見つかるまで半年程活動出来ず。

他にも、以前やってたフルオリジナルのトリオのインストバンドが、さあ、これからって時にドラマーが急に転勤になって、後任が見つからないまま解散しちゃったりとか。

こうして列挙してみると、ドラマーが原因で活動が停滞・休止・停止ってパターンが多いなあ。

やっぱり、ドラムはバンドの要なので、いなくなると本当に困ってしまいます。

とりあえず、今月一杯でメドがつきそうってことなので、来月からは安泰・・・なのかな!?

とはいえ、リハは楽しく終了、その後は反省会と称したただの飲み会に突入。

が、これがあんまり楽しくなかった。

仕事の愚痴が出たり、ストレスが溜まってたりするのはしょうがないにしても、
それを、何かのせいにしたり、誰かのせいにしたり、どこかの国のせいにしたりってのはなしですよね。

それでストレス解消になればいいんですが、結局みんなで落ち込んでみたり・・・

あまりのネガティブな雰囲気にいたたまれなくなって、終電も近かったのでさっさと切り上げて帰ってきました。

次もこんな感じになりそうだったら、次回は飲み会は不参加でいこうかな。


今日明日は福岡

JPNツアーも、神戸、さいたま、新潟に続いて6公演目。

今日、明日は福岡国際センターで福岡公演です。

以前のブログにも書きましたが、隣(といっても道路を隔てた反対側)のマリンメッセでは東方神起のライブが行われます。

両方の会場に向かうファンで公共交通機関は大変なことになりそう。

と言いつつ、実は、ここは最寄駅がないのです。

一番近い地下鉄天神駅から徒歩約20分、JR博多駅からだと徒歩30分ってとこでしょうか。

まあ、バスはあるんですが、恐らく超満員でのピストン輸送となることでしょう。

めんどくさいので、僕もサンパレス(国際センターの隣)に行く時は、博多駅から歩いてました。

この、博多駅からサンパレスまでの道は何度も歩きました。

ゲイリー・ムーア、キング・クリムゾン、ウェザーリポート、ジャーニー、マイルス・ディヴィス、タモリ(笑)etc

今ここに書いてる最中にも、その時の記憶が甦ってきます。

これから、Perfumeのライブに参戦する人たちの記憶にも会場までの道程と共に刻み付けられることでしょう。

福岡参戦の皆様、今日明日は思い切り楽しんでください。

僕!?

今日は、バンドリハ。

明日は、昼間から赤坂某所でライブなので、遠征してる場合じゃないのです(笑)

でも、出来れば行きたかったなあ。

いや我慢、我慢。

追加の武道館

実は、僕のPerfumeライブ初参戦は、2008年11月6日の武道館でした。

1階左側、しかも家族席の間近という神席ともいえる席でした。

ワクワクしながら開演を待ってると、僕の真横を、すらっとした美人が通りました。

あっ!と思いました。

のちママでした。

掟師匠曰く「福山のファラ・フォーセット」(笑)

まさに、その通りでございました。

終演後、家族席付近を見ると、夫々のご家族が勢ぞろい。

勿論、あ~ちゃんのご兄弟(ちゃあぽんとtksg)も(笑)

初Perfumeで、こんな良い思いをしていいのか、

ひょっとして、一生分の運を使い果たしてしまったのでは!?とも思える幸福な一夜でした。

本編の感想はないんかい!とのご指摘もありましょうが、いつものことですが、その時の記憶はぶっ飛んでおり、

mixiに日記(その頃はまだブログはやってませんでした)を書く時もPerfume@wikiで補完するという体たらく。

そんな武道館に再び立てるのか、俺!?

武道館でベース弾けたら、もうSeventh Heavenに逝っちゃうかも。

いやいや、ステージには立ちません!

客席に立つのです。

とにかく、静かに追加公演の詳細発表を待ちたいと思います。

Perfumeライブでいらないもの。

スナフキンさんが光り物について言及されてたので、それ以外で。

それは、コールです。

勿論、ジェニーとPerfumeの2曲は除きます。

それはもう、喉も張り裂けよとばかりに叫ぶべきであります(笑)

実は、さいたま2日目の200レベルの席で、後方でのべつまくなしにコールしてるグループがいました。

なるべく気にしないようにしてましたが、余りにもうるさいので、振り向いて睨み付けたら、
しばらくは大人しかったのですが、数分後にはまた初めてしまいました。

mixiのPerfumeコミュにも同じような書き込みがあったので、多分、同じような思いをされた方が多かったんだと思います。

まあ、そんな元気が3時間もの長丁場で続く訳もなく、いつしかコールは止んでたんですが(笑)

メンバーが言うように、楽しみ方は自由ですが、少なくとも他人の楽しみを奪う権利は誰にもないのです。

光り物はいらない。

団扇もいらない。

被り物もいらない。

コールもいらない。

Perfumeのパフォーマンス中はどれも控えるべき。

いささか独断に過ぎるとは思いますが、これが偽らざる本心です。

Perfumeライブには(に限らずライブ一般)徒手空拳で臨むべきです。

ご新規さん

つい2、3日前の事ですが、#prfm タグでマカロニPVのロケ地に関するツイートが散見されました。
割とファン歴が長い当方としては何を今更って感じですが、
やっぱり、ご新規さんが増えてるんですね。
そうやって、どんどんハマっていくファンが増えるのは嬉しいことです。
かくいう僕も、マカロニツアーはやった口です。
いや、荒川が勤務先から比較的近いので、今でも思い立ったらやります(笑)
ただ、代官山の踏み切り近辺だけは未だ未踏の地なんですよね。
あの辺は工事が進んで、もう当時の面影はないと聞きます。
早く行っておけばなあ。
残念ではあります。

あれから1週間

早いもので、あれから1週間が経とうとしてます。
色々な方のブログを巡回していて、なかなか自分のブログが書けないという(笑)
自分の席からだけではなく色々な席からの視点が面白いんですよね。
離脱しかけの人のブログとかも巡回したんですが、
今回のツアーに参加してみて、PTA 継続を決心した人とか、
直前まで、あれほどボロクソに貶してたのに大絶賛とか(笑)
でも、絶賛してるけど、ドームライブを黒歴史とか的外れなことを言ってたりするしなあ…
そういえば、ロッキング・オンの兵庫さんがこんな事を言ってました。
細かい事は覚えてないし長くなるので意訳(超訳?)で。
「丸腰でも凄いのに、鎧を纏ったらもう最強、今のPerfumeはこういう状態」だと。
すみません、ちょっと意訳し過ぎたかもしれませんが趣旨は合ってると思います。

まさに、その通りですよね。

しかも、ツアーはまだ始まったばかり。
これからどう進化していくのか、楽しみで仕方ありません。