DVD

過去のDVDが劣化して観れなくなったという話がツイッター上で出てたので、整理も兼ねて久しぶりに引っ張り出して観ました。

勿論、問題なく観られたんですが、武道館のオープニングでは、ついウルウルしてしまったり、

GAMEツアーDVDは、若いなあ、やっぱり、それにしても、Zepp東京なんて小さな会場じゃもう無理だろうなあ、なんて別な感慨に耽ってしまいました(笑)

ツイッターでは、武道館チケが届いた、という報告ツイートが相次いでましたが、我が家には届きませんでした。

明日は出勤になってしまったんですが、留守中に届いて、また夜10時過ぎに郵便局まで取りに行く羽目になってしまうのかなあ・・・

今週も

J-WAVE TOKIO HOT100にて、今週もNo.1でした。

これまで、何度かNo.1にはなってますが、2週連続は初めて。

今週は野良、いやノラ・ジョーンズに抜かれたかと思ったら、ノラ・ジョーンズが2位に登場。

で、ドキドキしながら待ちました。

先週書いててアレですが、今週は恒例のアレが登場(笑)

クリスさんも気が動転してるのか、「マドンナに代わって・・・」とか、先週と同じことを口走ってました(笑)

次回は、ノラさんのアルバム発売により得点が加算されるため、恐らくNo.1はないと思いますが、

勢いは衰えませんねえ。

というか、来週はもう武道館ですよ。

チケットの発送は昨日だとのメールが来てたので、明日には届くのでしょうか。

そういえば、昼間、NHKで全日本柔道選手権の生中継を武道館からやっていて、シミュレーションも兼ねて見てたんですが、

アリーナ狭っ!と思ってしまいました。

あのアリーナに、あの花道をそのまま持ってくるんでしょうか。

だとしたら、物凄く楽しみです。

不快

他を貶めて、自分の好きなものを持ち上げるのって、

気持ち悪い。

聞いてて不快な感じしかしない。

そういうことでしか保てない自尊心って何なのさ!?

発言した人は良い曲を作るし、才能にもあふれてるんだけど、

器が小さいなあ、と思った。

自分もうっかりしてそういう物言いをしそうになるので気をつけねば、と思った昨日のバンドリハ後の飲み会での一こまでした。

自信と自負

先週の日曜日、Perfumeは約2年ぶりに、J-WAVE TOKIO HOT100にゲスト出演しました。

当日は、午後から僕自身のバンドのライブがありましたが、

僕らのバンドの出番は予定では15時50分頃なので、11時半からのリハを終えると速攻で帰宅。

自宅練習しつつ、その時を待ちました。

15分ほどの出演でしたが、2年前とどこが違ってたか!?

それはもう、自信に満ち溢れていて、クリス・ペプラーさんからの質問にもテキパキと答える3人がそこにいました。

2年前は、なんかふわふわしてるなあ、と思ってるうちに終わってしまったのとはえらい違いです。

海外進出に関しても、自分たちが売れたくて行くのではなく、自分たちを通して日本を好きになって欲しい、日本の音楽を知って欲しいという思いで行くんだ、ということを改めて強調してました。

まさに、日本代表としての自負がありました。

ちなみに、その日のNo.1は、勿論、Spring of Lifeでした。

録音できる状態にして出かけたのに、何故かその部分だけ録れてなくてガッカリでしたが、

のちにYou Tubeにて補完出来たのは幸いでした。



Perfumeは、これまで何度か1位を取っており、

発表の際には、まず、例の挨拶を流すのが恒例になってましたが、

今回は、ありませんでした。

これは、クリス・ペプラーさん(及びJ-WAVEスタッフ)が、Perfumeを「ガラパゴスな意味としてのアイドル」ではなく、一アーティストとして認めたってことなのかな。

だとしたら嬉しいです。

まあ、あったらあったで、それはそれとして楽しいですが(笑)

本公演完走!(追記あり)

昨日の、真駒内アイスアリーナ公演をもって、本編は全て終了。

まだ、追加公演がありますが、とにかくお疲れ様でした。

追加の武道館初日まで、あと2週間余り。

そろそろチケも届くのかな。

僕が参戦できるのは初日のみなので、物凄く楽しみです。

それはさておき、

例によってYouTubeを漁ってたら、これが!



これ、当時録画したものの、我が家の録画環境は、まだVHS。

その後、埋もれてしまってテープが見当たらず、幻のヴィデオとなっておりました(笑)

YouTubeにアップされたものも、いつしか削除されて、そのまんま検索にも引っかからず、途方に暮れておったところに、いきなり出現したので面食らいました。

歌い上げるSalyuさんとケミストリーさんに圧倒されがちですが、お三方の涼やかな歌声に心洗われる思いです。

祝!No.1

いや、オリコンでは2位ですが。

これはサウンドスキャンでのNo.1です。
サウンドスキャン

オリコンもサウンドスキャンも、POSデータを元にしてるのは共通ですが、

サウンドスキャンの場合、CD番号が違えば別のCDとして集計してるので、同程度の売り上げ枚数のアーティストと競合した場合、必然的にリリース種別が少ないほど有利になるのです。

対象となる販売店(amazonとか楽天とかのEコマース分も含む)以外の「ライブ会場予約限定盤」とか「劇場盤」は集計の対象外なので、更に枚数が減ります。

実際、AKBの劇場盤はここには計上されないため、オリコン発表のミリオンには届いてません。

実質的なNo.1が知りたれば、こっちのチャートがお勧めです。

若干、前回の続き

CD、特にCDシングルは売れてません。

先週は、Perfumeの発売週でしたが、初日(フラゲ日)の結果は、1位のSexy Zoneと2位のPerfumeの差は、約2万枚。

Perfumeと3位のモーニング娘。との差はダブルスコア以上。

1位のSexy Zoneは、ライブ会場予約限定盤の上乗せがあっての1位獲得ですが、翌日以降はその分がなくなったため、枚数が急落、Perfumeに抜かれるのも時間の問題と言われてましたが、何故か、ここで3位だったモーニング娘。の売り上げが急増し、1位をとってしまいました。

これは、大阪でのイベント効果で、その効果がなくなった途端に急落、再びSexy Zoneが1位に返り咲いてます。

この間、我がPerfumeは安定の2位を維持。

今回は週末にツアー日程が入ってるため、生放送のMステへの出演がないのが悔やまれますが、それでも不動の2位は立派なものです。

それにしても、前回も書きましたが、イベントや多種リリースで売り上げ増を狙うのは最早当たり前となっています。

Perfumeの移籍先であるユニバーサルミュージック・ジャパンは、そういうことをやりがちな会社として知られてますが、それがなくてホッとしました。

初回限定盤と通常盤の2種リリースだけでも、2位は確実に取れる実力があるってことが改めてわかっただけでも、ユニバーサルさんにとっては収穫だったんじゃないでしょうか。

まあ、それがわかってたからこそ契約し、尚且つ大きなニュースとして本家ユニバーサルミュージックのコーポレートニュースにも掲載されたんだと思います。

これ、あんまり騒がれてませんが、数多あるディヴィジョンの一つに過ぎないユニバーサルミュージックジャパンが新規で契約したアーティストの扱いとしては異例のことです。

それだけ期待が大きいってことでもありますので、

アルバムを買う人はシングルも買いましょう!

と声を大にして言いたいです。

3000円のアルバムは買うのに、なんで、1000円・1500円のシングルは買わないのか!?

2曲しか入ってなくてコストパフォーマンスが悪いと思われるかもしれませんが、

いやいや、アルバムには決して入らない中田ヤスタカ渾身のインストが2曲も入ってる上に、初回限定盤にはDVDも付きます。

これをお買い得と言わずとして何がお買い得か!

シングル買わない派の皆様、ぜひともお願いいたします。

今回は

各層がPerfumeシフトに動いてるらしい。

いや~、ありがたい話です。

そこまで意識して頂いて(笑)

しかし、皆さん、必死ですなあ。

ライブ会場予約限定盤とか、6種リリースとか。

ライブ会場予約限定盤といえば、マドンナが同じことをやって初登場1位をとった翌週に急落したそうです。

諸刃の刃ですね。

本当にCDが売れてないんですね。

そういえば、CD発売から今年で30年です。

いや、今気付きました。

学生時代に通ってた福岡のタワーレコードKBC(現存するタワーレコードの1年前にオープンした魁!?)にて、初めてCDプレイヤーなるものを目撃して衝撃を受けました。

とりあえず、レコードを最善の状態で再生するのは至難の技、針が擦り切れたら取替え、スプレーをかけて埃を除去し、大切に大切に聴いてたものでした。

それを考えてなくていいって、なんて凄いことなんだろう!って思ったものです。

とはいえ、僕が初めてCDプレイヤーを購入したのは、その6年後なんですが(笑)

今、現在、我が家には、PC用のCDドライブ1台、DVDマルチドライブ1台、専用のDVDプレイヤー1台、ポータブルCDプレイヤー1台、と計4台CD再生可能な機器があります。

時代の流れは恐ろしく早いです。

正式発表

ユニバーサルミュージック内に新レーベル、Perfume Records設立。
本当に専用レーベルが出来てしまった。
ユニバーサルの本気を実感した。

これはやばい!

フラゲして、早速ウォークマンにWAV(要するにCD音質)で取り込んで爆音で聴いてます。

これはやばい!

SoLは勿論、コミュニケーションもやばいです。

あと、CDジャケットの背表紙を見たら、UNIVESAL J Perfume Recordsとなってます。

専用のレーベルってこと!?

うわー、メチャメチャ期待されとる!!

時差の関係もありつつではありますが、明日には、iTunes Storeでの同時配信もスタートします。

評価が気になる、気になる、気になる・・・



渋谷

実に久しぶりに渋谷に行ってきました。

でも、あのJR渋谷駅付近が苦手なので、電車を使わず、最寄り駅からバスで行きました。

中心部に行く少し手前の神山町で降りて、歩きました。

桜がきれいです。

桜丘町の桜

これは、渋谷駅前の歩道橋を渡って、アミューズのある(ついでにロッキングオン社も)インフォスタワーに向かう途中の桜並木です。

渋谷には、仕事で通勤してる頃から数えても、もう何百回も行ってるのに、こんなに桜がきれいだとは気づきませんでした。

桜がきれいだと気づく間もなく疲弊しきってたからかなあ。

しかも、仕事場は桜丘町だったのに・・・

おっと述懐に耽るのはここまで(笑)

本来の目的はこちら。

ハルノハコ1
ハルノハコ2

ハルノハコであります。

僕も、イヤホンを刺そうと思ったら、ウォークマン専用のノイズキャンセリング対応イヤホンなのでプラグ形状が違って刺せないというオチでした(笑)


中国語表記が・・・

面白いです。

「自然愛」とか「心霊運動」とか(笑)

なんやねん!?自然愛って。

意味が変わってないかい!?

台湾版JPN

iTunes Storeでの音楽配信の対象外だったアジア各国での、JPNの発売がようやく決定したようです。

アジアの皆さん、お待たせしました!

まあ、熱心なファンならとっくの昔に対象地域のiTsのアカウントを取ってたり、

あるいは、amazon経由で購入済みかもしれませんが、

それでも、CDが発売されるというのは喜ばしいことです。

圧縮音源ではわからなかった、あんな音やこんな音が入ってるのをアジア各国のファンが新たに発見できるんですから。

いや~、反応が楽しみです♪






環境移行その2

今日はメモリーを増設しました。
こんなに劇的に動作が変化するとは思ってませんでした。
動画もサクサクです。
でも、OSがXPなので3GB以上は増やしても無意味(笑)
7にするか!?
でもなあ。。。
それにしても、ピュレグミ、つい買ってしまいました。
近所のスーパーで昨日の時点でレモン味以外はほぼ完売状態だったのが、今日行ってみたらレモン味も品薄状態。
Perfumeファン恐るべし、であります(笑)

PC環境移行中

一昨日、おニューのPC購入しました。
シングルコアからやっとデュアルコアになりました。
勿論中古だけど(笑)
問題なのは環境の移行。
いや、大変です(泣)
でも、Global Siteはちゃんと見られるようになりました。
めでたし、めでたし