フェスのPerfume

サマソニでのPerfume。



多分、すぐに消されると思うので視聴はお早めに。

ここに限ったことではないけど、何もない広いステージには生身の3人のみ。

バンドのライブを見慣れた人たちの目には、物凄く新鮮に映るのではないでしょうか。

Perfumeは、最近でこそ、凝ったステージセットや演出を駆使したライブをやってますが、

広島でのインディーズデビューからメジャーデビューしてブレイクするまで、何もないステージでライブをこなしてました。

フェスでのステージは、まさに原点回帰ってことなんですよね。

だからこそ、フェス出演にこだわってるんじゃないでしょうか(いや、僕の勝手な思い込みですが)

常に初心を忘れないPerfumeらしいと思います。

記事がたまってます。

というか、書きかけの記事が多すぎ!

おいおい、日の目を見せてあげることにしましょう。

なにはともあれ、本日は、Perfumeののっち、こと、大本彩乃さんの誕生日です。

おめでとうございます!

グループ随一の美女でありながら(いや、他のお二人が美女でないと言ってる訳ではございません)、その言動や行動の余りの残念さに萌えるのは、決して僕だけではない、筈。

のっちは、ご存知の通り、Perfumeのオリジナルメンバーではありません。

そのせいか、加入して11年を経ても尚、「中途採用」っぽさが漂ってます。

ローリング・ストーンズでいうところの、ロン・ウッド的立ち位置と言い換えてもいいでしょうか。

でも、逆にその立ち位置が、Perfumeというグループからフリーというか、ファンと同じ目線でPerfumeを見てるような気がします。

実は一番のPerfumeファンは、のっちじゃないかと。

その一端を窺える動画がこちら。



おなじみの「道夏大陸」であります。

この中の、荘口さんのインタビューで、「正直止めようと思ったことは!?」との問いに対して、

かしゆかとあ~ちゃんは、当然のように「あります」と答えたことに対して、

のっちだけは、明らかに動揺して挙動不審になってる様子がみてとれます。

「え、私ファンなのに、やめちゃうの!?」的な。

そんな、のっちさんも、今日で24歳。

ずっと応援し続けていく次第であります。

MJ

Michael Jacksonでも、みうらじゅんでもありません。

日曜夕方にNHKでやってる、PerfumeがMCをやってるアノ番組のことです。

この番組が放送される度に、もう、卒業すべき、とか、もっとPerfumeを映せ!という意見が飛び交います。

僕は、この意見には全く同意しません。

なにしろ、Perfumeの唯一のレギュラー番組です。

これを降板してしまうと、毎週Perfumeが見られるという機会が失われてしまいます。

Perfumeをもっと映せ!という意見は、一見尤もなことのようですが、

Perfumeは、あくまでも、司会です。

ゲスト出演者がメインだって事を忘れてやしませんか?

その口で、ゲストが歌ってる間もワイプでMCやレギュラーメンバーを映す、火曜日にTBSでやってる某番組を批判するのはお門違いってもんでしょう。

司会は司会、ゲストはゲストって扱いこそ、真っ当なものであると思います。

いっそのこと、優遇されている48人組にMCをやらせればいいじゃん!という意見も散見されますが、それも無理だと思います。

やっぱり、ゲストを立てる力量がないと。

ゲストを立てる力量といえば、PerfumeがメインMCになって、随分経ちますが、

最初のおぼつかなさが軽減され、板に付いてきたような気がします。

ゲストを立てるところは立てて、落とすところは落とす(笑)というPerfumeならではの仕切りが増えてますよね。

ゲストを失礼にならない程度に弄るという力量は、残念ながら48人組にはないような気がします。

いや、48人組に限ったことではありませんが、僕が知らないだけなのかもしれませんが、同年代で、これ程の力量を持つアーティストがいたら教えて欲しいものです。

ラジオで深夜の5時間に渡る一人喋りを2年近く続けてる、ちゃあぽんでさえ、ゲストを迎えた時の発言には聴いていて冷や汗をかくこともしばしば。

それほど、MCというのは難しいものなのです。

それを、何年にも渡って担当しているPerfumeをもっと評価すべきである、と思います。

Perfumeの夏フェスは本日無事終了!

SLSでは、達郎さんに「次のPerfumeをみて帰りたいと思います。」とまで言わしめたPerfume。

この一言でどれだけ緊張が増したかと思うと・・・・

今期最後のフェスの日替わり曲は「マカロニ」だったそうです。

うわー、羨ましい!!!!と思ったのは僕だけではない筈。

実は、僕が一番最初にやられた曲は、マカロニでした。

それまでに、チョコレイト・ディスコもポリリズムも聴いていたにも関わらず、です。

確か、Mラバで放送された奴を動画サイトで見たのがきっかけだったと思います。

かしゆかの、マイクスタンドに絡みつく大きな手と長い指が印象的で、

ゆったりした曲調とも相まってすっかり嵌ってしまい、

荒川近辺限定ではありますが、個人的にマカロニツアーを何度やったことか(笑)

しかし、ワンマンで見たのは、2009年10月の⊿ツアーが最後。

また、ワンマンで復活してくれないかな。