今年も

暮れようとしています。

昨日は自分のバンドのライブ納め。

このバンドは、今年後半から、レギュラードラマーが体調不良で休養。

以後、サポートで知り合いのドラマーに入ってもらったり、

ドラマーどころか、

ギターもキーボードも都合がつかず、

ヴォーカル&ギターと2人だけのライブになりそうなところを、

客で来てくれた知り合い(この人はマルチプレイヤーで、ギター、キーボード、ベース、ドラムはもとより、サックスも吹き歌も歌い、更には楽器の自作までするという凄い人)に無理やりギターを弾かせて凌いだり、

と色々ありましたが、

今回サポートで入ってくれた凄腕女性ドラマーのおかげで無事終わることが出来ました。

なんというか、後ろからぐいぐい押してくれるようなドラムだと、ベースを弾くのも楽なんですよね。

次回は来年3月なんですが、その時もサポートに入ってくれるとのことで、非常に楽しみ。

さて、本題に入りますが(前置きが長いな!)、

今年は、Perfumeにとっても充実した1年になったのではないでしょうか。

年明け早々から始まり、5月の沖縄公演まで続いた、JPNツアー。

そのツアー中の2月29日に発表された、世界進出も視野に入れた徳間からユニバーサルへの移籍と日本を除く51カ国のiTunesストアでの配信開始のニュース。

恒例のRock in Japan Fesはもとより、初めてのRISING SUN ROCK FESへの出演、

サマソニでは、幕張ではマリンステージ、大阪ではオーシャンステージと最大のステージに出演、

Sweer Love Shower2012では、山下達郎と同じステージに立つ、など、夏フェスも充実。

渋谷ヒカリエで行われた「氷結サマーナイトスペシャル」では3Dホログラフィックを駆使したステージを展開。

その時に発表された台湾、香港、韓国、シンガポールを回る初のアジアツアーも、色々と難しい国際情勢の中、

無事完走。

そして、文化庁メディア芸術祭では、

去年東京ドームライブでのパフォーマンスが推薦作品に選定されたのに引き続き、

今年は、Global site projectが、遂にエンターティメント部門の大賞を受賞。

と、書ききれない位たくさんの出来事がありました。

あ、Spring of life と Spending all my timeの2枚のシングルと、

Perfume 3rd Tour JPN DVD、Perfume Global Compiration LOVE THE WORLD アルバムの発表と

リリースも充実してましたね。


僕自身は、1月のさいたま2daysと5月の追加の武道館4daysの初日、

と、Perfumeのライブ参戦は計3回(シンガポールライブのLVも含めると4回)でしたが、

どのライブも多幸感に包まれた楽しいものでした。

来年は、今のところわかってるのは、3月公開の映画「ドラえもん のび太の秘密道具博物館」のテーマソング、

「未来のミュージアム」のリリースのみ。

ただ、「まだ何も決まってない」と、あ~ちゃんが言う時は、決まって何か大きなプロジェクトが動いてる時。

期待して待ちましょう。

*********


今年1年結構な回数記事を書き、コメントや拍手も頂きました。

コメント・拍手を頂いた皆様には御礼申し上げます。

そして、こんな拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


今朝のJ’s selection

首都圏在住の方、若しくはauスマホで、Lismo Waveが使える方限定の記事になってしまいますが、
J-WAVEで深夜3時からやってる「J's Selection」という番組があります。
喋りが殆どなく、音楽をシームレスに流す、開局当時のJ-WAVEの面影を色濃く残した番組です。

今朝方のことですが、例によってラジオをつけっぱなしで寝てしまい、気が付くとポリリズムが流れてました。

ん!?もう朝!?と思って(土曜朝の番組はたまにPerfumeを流してくれるので)時計を見ると、まだ4時24分。
番組表を見ると、ムービーミュージックセレクションとなっていました。

CARS2サントラからの選曲だったんですね。

前後に流れてたのは、名作のテーマソングだったりするので、ちょっと嬉しかった未明の出来事でした。


結局(追記あり)

本日深夜の放送は延期となってしまいましたが、


大晦日の午後3時過ぎ、お正月の準備の真っ最中だけど、ちょっと一息入れて、という絶妙な時間への放送時間変更となりました。

これは、紅白後半戦の初っ端を盛り上げるための放送時間移動!?

と思わざるを得ません。

で、本番は当然、あの電飾衣装でお茶の間の度肝を抜く、という路線とみていいんですね?

さすが天下のNHK!













というのは穿ちすぎ!?(笑)

追記:

いや、良い番組でした。

今日に延期して正解だったと思う。

この熱気のまま、紅白開始を待ちたいと思います。

今年は、コラボ企画もあってPerfumeの出番も多そうだし。

なにより、Perfumeの歌唱場面では、もしかしたらアノ演出も見られるかもしれないし、

非常に楽しみです。


パッとしない

今日、昼休みに同僚と話していて、Perfumeの話になったんですが、

彼曰く、「最近パッとしない」だそうです。

前半は、ツアーで全国13都市22公演をこなし、


夏は4つのフェスに出演、


後半は、台湾、香港、韓国、シンガポールの4箇所を回るアジアツアーを敢行。



シングル2枚、DVD1枚、アルバム1枚をリリースし、コンスタントに10万枚以上を売り上げ、


つい最近は、Global Sight Projectが今年の文化庁メディア芸術祭のエンターティメント部門の大賞を受賞。


パッとしない、どころの話ではないと思うのですが・・・・



どうやら、テレビに頻繁に出ないと、彼としては「パッとしない」部類に入ってしまうようです。




PCも持たず、情報ツールはフィーチャーフォン(ガラケーって言葉は嫌いなので)のみ、テレビなんか見られれば画質なんて関係ない、録画は未だにVHS、という彼に、「パッとしない」と言われてしまうPerfumeって・・・


まあ、世間一般なんてそんなものなんでしょうけど、

そういう人たちが「パッとしない」と思ってるうちに、世界では最先端の存在になりつつあるのが

Perfume


なんです(言い切ったっ!!)


遂に

2010年のドームライブにおけるパフォーマンスとNBBのCMが推薦作品に。

そして、


今年は、遂に!

大賞です。

詳しくはコチラ


毎年年末に行われる、出来レースと噂の某大賞より、こっちの方が余程価値があると思う。

チームPerfumeの皆様、


おめでとうございます!


プチ・マカロニツアー

shirakataさんのブログにインスパイアされ、超久々にマカロニツアーを敢行いたしました。

本当は、もっと早い時間に行って夕暮れ時を狙うつもりが、到着したら、とっぷりと暮れておりました。

が、、、、、

ここって、絶好のスカイツリー撮影スポットじゃないですか!?

サイズ変更画像 011

いや、前回訪れた時は、全然こんな感じじゃなかったので、ちょっと感動。

続いて、この橋。

サイズ変更画像 013

ここは、前にも渡ったことがありますが、改めて色んな角度で嘗め回すように写真を撮ってしまいました。

そして、最後はここ。

サイズ変更画像 030

いや、寒かったけど、楽しかった。

今度は、もっと明るいうちに行こうと思います。