

J-WAVE Good Morning Tokyo 再び!

7時40分頃から始まる朝のニュース解説、的なコーナーがあるんですが、

今朝のこのコーナーでは、先日行われたカンヌライオンズ 国際クリエイティビティーフェスティバルが取り上げられました。

BGMには、当然のようにSamTが流れる中、今年のサイバー部門の審査員だったという、博報堂の方への電話インタビューがあり、主にPerfumeがどう評価さたのか、という視点で語られていたのは嬉しい限り。

別所さん、番組スタッフの皆さん、ありがとうございます!

それにしても、カンヌに関する話題が放送メディアで取り上げられたのは、ひょっとしたら初めて!?

なんか、色々終わってるなあ、日本のマスメディアって、と思わざるを得ませんでした。



という感じで締めくくろうとしてたら、

ROCK IN JAPAN FESのタイムテーブルが発表になり、

当初の予想通り、

Perfumeが大トリ

を務めることになりました。

しかも、今回からDJブースが拡充され、

すっかり「アイドル」枠と化してます(笑)

まあ、ここから他のステージへスケールアップ・・・というのはないんだろうなあ。

ナタリーの記事にも、歓迎否定双方からの勘違いコメントが多数。

あ~ちゃんの妹、ちゃあぽん、こと西脇彩華さんが所属する9nineも登場。

しかも、同日出演とか!

これは、9nineのステージをステージ袖から見つめる姉と、9nine終了後に隣のグラスステージへ直行し、姉のステージに熱狂する妹という光景を目の当たりに出来るってことでしょうか(笑)


重大発表

ライブが押してたからか、UST中継は20分遅れでスタート。

これは・・・・まだ正式発表ではないから言ってはいかんのか!?

今年のクリスマスは水道橋周辺にいると思います。

でも、頼むからバックネット裏だけは勘弁して!

あの疎外感はもう味わいたくない。

と、もう当たった気になっております(笑)

ここ最近の動向

まずは、自分のことから。

PayPalというのをご存知でしょうか。

実は、そのアカウントを乗っ取られ、クレジットカードを使われてしまいました(救済申し立て中)

よって、今現在、残高0の状態なので、クレジットカード決済で申し込んでいたLVの当選も無効に・・・





なるかと思いきや、捨てる神あれば拾う神あり。

支払い方法が変更になった上で第一希望の新宿バルト9で当選。

いやもう、ありがたいとしか言いようがありません。

早速、近所の7にて支払い完了。

あとは、使われてしまったお金が戻ってくるのを待つのみ。

そして、

Perfumeさんは、一昨日14日にUMF KOREAにご出演。

メインステージではないので、YouTube中継はなかったものの、客が撮った動画が多数上がっていて、ほぼその全貌が明らかになってます。

まあ、なんというか、あくまでも自分流を押し通してるところが清々しい。

でも、フェスの趣旨に則るならば、とにかく、途切れなく曲をやって、クールにステージを去っていくPerfumeも見たかったな、とも思ってしまいます。

そこが今後の課題になりそう。

とはいえ、客席も大盛り上がりで、Perfumeも本当に楽しそうでよかったです。



それにしても、海外のライブやフェスは高解像度のカメラを使わない限り撮影OKというのが常識化してるのが羨ましい。

アーティスト側からしても、デメリットよりはメリットの方が大きいと思うので、これは日本でも解禁すべきではないかと思います。

テレビでシングル曲のショートバージョンを披露するよりも効果的ですよね。

演出がキーになる大規模会場でのワンマンとか、ライブ丸々1本とかで無い限り、撮影や動画サイトへのアップも認めてもいいんではないでしょうか。

まあ、そうなっても、僕はパフォーマンスに集中したいので、やりませんが(笑)

一気にきた!

GLOBAL SITEのリニューアルとともに

重大ニュースが一気にきた。

まず、

今までのLIVE DVDのBR化(含むBitter!)。

YouTubeでのPVフル配信。

そして、

「日本を含む」116カ国のiTunes Stoeでの楽曲配信。

あれあれ!? 今までは楽曲配信を行ってる国のiTsのみだったのに、これは一体!?

YouTubeでのPVフル配信は、これは、以前リンクを貼らせて頂いたSleeping Tutleさんも散々指摘されてたことだし、僕もこのブログで何度か書いたことがあるだけに、

やっとか!!

という思いはあります。

最後に

BR発売に関して、Twitter上で、金儲けだのナンだの言ってる連中がいますが、

別に、同時発売だからって、同時に6枚買え!とは誰も言ってないですよね。

「BRでも買えるようになりました」程度の話。

他のユニットなら、何枚お買い上げで何々とか色々特典をつけて同時購入を促すところです。

それをしないだけでも随分良心的じゃないですか。

Perfume GLOBAL SITE

今夜、何かが起きる、

らしいです。

しかし、30000ツイートって、あっという間だった印象。

普段あんまりツイートしない僕も、ちょっと頑張りました。

それにしても、セラミックおじさんさんの頑張りたるや!

もう、脱毛・・・いや脱帽です(笑)



Perfume GLOBAL SITE

ハードスケジュール

6月14日
ULTRA MUSIC FESTIVAL KOREA

6月17日~18日
PerfumeFES@大阪

6月20日
カンヌライオンズ国際クリエイティヴィティーフェスティバル

韓国の3日後に大阪2Daysやって、その翌々日にカンヌって・・・

くれぐれも、体調にだけは気をつけてください!

としかいいようがありません。

で、ロンドン公演のLVもきたー!!

会場はどこになるのかわかりませんが、

4時スタートだと、当然のことながら始発を待ってると間に合いません。

前ノリして、どこかで時間を潰して会場へ赴くか、

若しくは、スタートに間に合うように自宅を徒歩で出発。

タクシーという手も。

いずれにしても、

行かない、という選択肢はありません(笑)


