今年も

暮れようとしています。

今年は、クリスマスのドームまでワンマンがなかったので、待ちきれず、基本的にはスルーしてたフェス(ソニックマニア)に遂に参加。

揉みくちゃになって汗まみれになるという経験を初めてしました。

いや、楽しかったです。

そのあとが辛かったけど(暑い、眠い)(笑)

今年僕が参加したPerfumeライブは、7月のLVも含めると4回。

来年はどんなスケジュールになってるんだろう!?

たぶん、もう決まってるけど、まだ発表できない段階ではないかと思われます。

非常に楽しみです。


改めて、あの2日間のこと。

詳しいレポは、その道のプロの皆様があちこちで書かれてるので、そちらをご覧ください。

まず、初日、残業続きの職場から定時到来とともに離脱。

僕がPerfumeファンというのは職場にもほぼ知れ渡ってるので(苦笑)、この辺はスムーズでした。

慌ててタイムカードを押し、バス停へと急いだものの、肝心のバスがなかなか来なくて、時計を見つめては焦るばかり。

バスがやっと到着し、やれやれと思ったのも束の間、今度は矢鱈と信号に引っかかる。

普段なら5分位の道程を3割増し位の時間をかけて、やっと駅に到着。

慌てて地下鉄に駆け込み、改札を抜けようとしたら、Suicaの残額不足ではじかれる。

電車到着まであと3分。

慌ただしくチャージ後、急いでホームに降り、電車に滑り込みました。

で、その10分後には後楽園に到着し、長い長いエスカレーターを駆け上がって改札の外に出ると、なんとドームに通じる階段で通行規制。

まさに牛歩状態。

完全に余裕がなくなり、本来入るべきでない入口から入ってしまい、自分の入るべき通路を探します。

やっと通路を見つけ、入場したら、今度は席がわからない。

寄る年波には勝てず、すっかり老眼が進んでいて、ちょっと暗い場所だとチケットの小さな文字が見えないのです。

やっと席を探し当てて着席。

開演10分前でした。

目の前には遮るものは何もなく、3年前のドームのリベンジを果たしたような気分。

定刻を過ぎると、お馴染みのハンドクラップが始まりました。

いつものPerfumeライブだと大体10分押し位のスタートなんですが、この日は10分過ぎてもスタートせず。

アリーナのスタッフブースを見てると、そのころにようやくMIKIKO先生が到着。

その5分後、18時15分に客電が落とされ、いよいよライブスタート。

でも、なんだか音が小さい。

大会場にありがちなディレイもなく、中高域はよく聴こえてくるんだけど、低域が圧倒的に不足してるように感じられた。

パワーわんこさんのブログで知ったんですが、東京ドームには100db規制というのがあったんですね。

さすがの爆音姐さんといえども、最初は手探り状態だったんだと思います。

でも、さすがに爆音姐さん、2日目は完璧にドームを掌握してたように思います。

それにしても、この日はスペシャルなことばかり。

かしゆかの誕生日の翌日ということもあり、4万5千人でバースデイソングを合唱。

3人それぞれの名前を4万5千人がコール。

かしゆかのドラえもんが聞けたのもこの日だけ。

執拗に繰り返される「僕、ドラえも~ん」に会場は大爆笑。

LEVEL3の世界観を再現するライブ、ということで意気込んで行ったのに、やっぱりいつものPerfumeで拍子抜けするやら安心するやら(笑)

そういえば、いつもだと、残り時間が気になってたまに時計を見るんだけど、この日は一切みませんでした。

とにかく、パフォーマンスに集中したかったのです。

最後の曲(アンコールという扱いではなく、あくまでもクロージングナンバー)、Dream Landの終盤で天井から風船が滝のように落ちてきて、3人が再びSphereへと戻って行ったあと、時計を見ると、20時45分、約2時間半の夢の旅路でした。

終演後も名残惜しくて、とりあえず物販ブースでTシャツだけを買い、高揚してるファンの皆さんの顔を見ながら当てもなく周囲をさまよい歩きました。

おかげで、翌日の早起きが辛かったのは言うまでもありません(笑)

----------------------------------------------

翌日、やはり残業を断り、終業後ドームへと向かいました。

24日と違い、もう大体のことは把握してるので、それほど焦ることもなく1本遅い電車に乗って後楽園へ。

今度は余裕をもって開演前にドーム前を散策しながら会場入り。

前日の1階1塁側スタンドとは反対側の1階3塁側スタンドに着席。

前日よりは若干アリーナに近づき、ポイントで、あ~ちゃんが夢の懸け橋を渡って着地する出島がかなり近い。

頭上には、風船が収納された巨大なオブジェ。

でも、落下地点よりかなり後方なので、今日も風船はこないんだろうな、と思ってました。

中略(笑)

そして、その時はやってきました。

風船が落下してくると、前方にいたお客さんが風船をポンポンと弾くように後ろに回してくれています。

そんな光景があちこちで繰り広げられていて、

結局、僕も後ろに弾いて回したので風船を手にすることはできませんでしたが、

なんだか暖かい気持ちになりました。

それと同時に、終わってしまった・・・という寂しさも、どっと押し寄せてきました。

今も、Dream Landを聴くたびに、泣けて泣けて仕方ありません。

と、同時に、またあのDream Landに戻れるように頑張らなくちゃ、とそう思えるような2日間でした。



初日終了!

明日もあるので、あんまり詳しいことは書けませんが、

4万5千人のHAPPY BIRTHDAYは凄かった。

鳥肌ものでした。

そして、かしエモンが降臨(笑)

Perfumeライブは、今までも十分に楽しかったんですが、

ここまで腹を抱えて笑ったことはなかった。

バンドも、ゴージャスなバックダンサーも、何もなしに、たった3人だけで魅せきるアーティストって他にいるのかな!?

ステージセットに関しては、あの島にどうやって辿り着くのか!?と思ってましたが、

なるほど、そう来たか!と納得。

チームPerfume、着実に進化してます。

そして、一番の進化は、あ~ちゃんが泣かなくなったこと。

MCで、「Perfumeは着実に強くなってる」と言ってたけど、まさにその言葉を体現したライブだった。

明日も、こんな楽しいライブに参加できると思うと、こんな幸せなことはないなと思いました。

待ちきれなかったので

前乗りしてきました(笑)

ちょうど、グッズ売り場に荷物が搬入されるところでした。

その前では、World Tour 2ndのタオルを掲げた海外ファンが10人ほど記念撮影中。

ぐるっと一周してきましたが、裏手の搬入口付近には電源車が2台。

そして、

ん!?あのエルグランドは!?

そう

Perfume号を発見。

初めて見ました。

これは高まる!

やばいなあ、明日は風邪を引いたフリをして休もうかしら(笑)

いよいよ

明日です。

逸る気持ちを抑えきれません。

とりあえず、明日は2010ドームTで臨みます。

新しいドームTは明日購入予定。

でも、

買えるのかね!?

あ、今日はかしゆかの誕生日だ!

おめでとうございます。

明日は、何かあるのかな!?

チケットが届きました。

先週の水曜日、帰宅すると、郵便局の不在票が。

10日発送という話だったので、早くても木曜日かなと思ってたので、

「うわ、速っ!!」

と思ってしまった。

で、逸る気持ちを抑えて時を待ち(いや、単に本局での取扱いが22時からだっただけの話ですが(笑))、

22時過ぎに本局に受け取りに行ってきました。

開封の儀もくそもなく、封を切り席を確認します。

24日はスタンド1階上部一塁側、

25日はスタンド1階上部三塁側、

ものの見事に、ほぼ等距離で別々の角度から観られることになりました。

更に、今回はバックネットが全て取り払われるということで、いやが上にも期待は高まります。

Twitterなんかでは、アリーナじゃなかったといって嘆く声も結構ありましたが、

アリーナなんて、よほど近くじゃない限り人の頭の隙間から拝むしかないし、第一、演出だってちゃんと確認できないじゃないですか。

代々木の時はアリーナでしたが、まさにそんな状態で、全体の演出を把握したのはテレビ放送の時でした。

ということで、今回の席は、近すぎず遠すぎずで、絶好の位置だと思います。



初日の24日まで10日を切りました。

わくわくしながら、その日を待ちたいと思います。

ネタバレ上等の僕が

今回のドームツアーの演出、セトリ、他、ネタバレを意識的に避けて通ってます。

これは、今までになかったことです。

でも、うっかりして、Twitter上に上がってたステージ写真をみてしまいました。

あんまり解像度が高い写真ではありませんでしたが、

驚愕しました。

うわ!!!!

と思いました。

これは期待が高まります。

いや、でも、見たくなかった。

えーい、どっちやねん!!??

とにかく、2週間後の本番まではなるべく情報を遮断して・・・でも、広げた指の隙間から見えるものはしょうがないからなあ・・・・

とりあえず、あとで地元郵便局の本局へチケットを取りに行ってきます。

まあ、色々思うこと。

11月26日にフラゲした、Sweet Refrain、カップリングの「恋は前傾姿勢」ともども、ただいま絶賛リピート中です。

やはり、最新のPerfumeが最高のPerfume!という持論は正しかった!と言わざるを得ません。

ちなみに、今週のオリコンでは3位でした。

しかも、上位の乃木坂46や東方神起に大差をつけられての3位です。

しかーし、サウンドスキャンのチャートでは見事1位を獲得しました。

以前にも書いたと思いますが、サウンドスキャンでは、内容が違えば別物としてカウントし、なおかつPOSを通さないファンクラブ限定盤とかライブ会場限定盤などは対象外です。

更にビルボードのチャート
もリニューアル。

リニューアル後のチャートでは僅差で2位でした。

考えてみると、乃木坂さんも東方さんも、曲は全く聴いたことがありません。

他のラジオ局ではどうかわかりませんが、僕がメインで聴いてるJ-WAVEでは、どちらも、もちろん全く流れません。

勿論、局としての方針があってのことだと思いますが、

Perfumeは・・・以前から言及してる通り、かなり好意的に扱ってもらってるようで、

昨日なんかは、別所哲也さんの朝の番組で「恋は前傾姿勢」がオンエアされ、夕方の番組では「マカロニ」がオンエアされてます。

こういう、CD売上のみに拠らない複合的な視点というのは凄く大事なことだと思います。

まあ、言いたいことは、オリコン依存はそろそろ止めてもいいんじゃないの!?ってことですよ。


CDの売上げだけじゃ測れないことは山ほどあるのです。