

2大重大発表!

さて、昨日は大阪で行われたリクエステージ終了後にFC向けにUst中継が行われましたが、

あ~ちゃんの後ろから隠れていた二人が飛び出すという斬新な(笑)登場の仕方に爆笑したのも束の間、2つの重大発表が行われました。

まず、一つ目、夏にシングル発売。

Perfumeらしくない?ってなんだろう!?

ミニアルバム的な!?

実は、僕は、Perfumeはもうシングルは出さないんではないか、と思ってました。

というのも、昨今のシングルチャートは全く実人気を反映してないと感じてたからです。

AKBが禁じ手を破って以来、とにかくイベントをやって枚数を売るという手法が蔓延してしまい、華々しくTOP10内に登場したと思ったら、次の週には100位圏外とかいうのが当たり前になってしまってます。

そういうイベントの結果が今のチャートなら、そんなものに左右されるっていうのは、正直どうなのよ!?と思ってしまう訳で。

僕は、Perfumeはもうアルバム+DVD/Blu-rayだけでいいんじゃないか、と。

もしシングルを出すのであれば、アルバムからのシングルカット、しかも配信限定若しくは通常盤のみ。

今のJ-POPの多くは、まずシングルありき、シングルが溜まったらアルバムを、というサイクルになってしまってますが、そもそも日本以外の国でのシングル盤は、アルバム楽曲のお試し盤という位置付けであります(異論は許しません)

一部の方はご存知かもしれませんが、実は僕はクイーンの大ファン。

そもそも、僕がクイーンを好きになったのだって、アルバム「QUEENⅡ」からのシングルカット曲「The Seven Seas of Rhye(邦題:輝ける7つの海)を買ったから。

ラジオで聴いて「これいいじゃん!」と思ってシングルを買い、勢いでアルバム「QUEENⅡ」も買ってしまい、余りにも良すぎたせいで、初来日公演にまで行ってしまいました(笑)


ことほど左様に、「シングルカット」の意味は大きいのであります。

レコ社も、短期的な売り上げを狙うのではなく、長期的な売り上げを狙う方向に向かってくれるといいなあ、と思った次第です。

いや、全然結論が出てません!

それでも、Perfumeがシングルを出す、というのであれば、間違いなく買うと思います。

しかも、何やら新機軸らしいし。

そして、2つ目がこれ



Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」決定!!

昨年末のドーム公演以来となる、Perfumeワンマンライブが遂に決定!!
全国7都市を「ぐるんぐるん」巡るアリーナツアー、
その名も『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』
7都市14公演ご期待ください!!



Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」

[日程] 2014/08/01 (金)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/08/02 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/08/09 (土)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

[日程] 2014/08/10 (日)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

[日程] 2014/08/19 (火)
[会場] 大阪城ホール(大阪)
[問い合わせ先] キョードーインフォメーション 06-7732-8888

[日程] 2014/08/20 (水)
[会場] 大阪城ホール(大阪)
[問い合わせ先] キョードーインフォメーション 06-7732-8888

[日程] 2014/08/30 (土)
[会場] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)
[問い合わせ先] WESS 011-614-9999

[日程] 2014/09/05 (金)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)
[問い合わせ先] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

[日程] 2014/09/06 (土)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)
[問い合わせ先] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

[日程] 2014/09/13 (土)
[会場] 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
[問い合わせ先] GIP 022-222-9999

[日程] 2014/09/17 (水)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/18 (木)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/20 (土)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/21 (日)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

※その他の詳細は、随時Perfume オフィシャルサイトでお知らせいたします。

です。

僕が狙うとすれば、もちろん、代々木4Daysですが、一昨年のJPN追加の武道館4Daysも結局初日しか取れませんでした。

代々木4Daysとはいえ、キャパ的にはJPNさいたまスーパーアリーナ公演2Daysとほぼ同じ。

もう、じぇんじぇん、取れる気がしません!

代々木第一体育館は原宿駅からも近いし、あの佇まいは一見の価値はあると思いますが、いかんせん音響が良くない。

しかも、アリーナは、プールの上に板を渡しただけなので、ブワンブワンします。

しかも、近くにマナーの悪い酔っ払いがいるかもしれません(←これは実体験)

なので、代々木を狙うのは止めた方が賢明ですよ(笑)


あああ、なんか、酔った勢いで凄い長文になってしまいました(爆)

まあ色々ありますが、

Perfume FES韓国公演は中止だそうです。

これは、まあ、仕方ないですよね。

客船沈没事故で(しかも、事態はまだ進行中)、韓国国内のありとあらゆる行事が自粛に向かう中、Perfumeだけが例外ではあり得ませんから。

それはともかく、

国立霞ヶ丘競技場にて行われる、JAPAN NIGHTなるイベントの開催が発表されました。

http://www.japannight.jp/

5月31日をもって改修工事のために閉鎖される国立競技場の最後の音楽イベントと銘打たれています。

我がPerfumeは5月29日に出演が決定してます。

嵐が最後だ、いや、ももクロだ、いや、AKBだ、いやいやポールだ!と「狭義のアイドル」から「本来の意味でのアイドル」までを巻き込んだ喧喧囂囂たる論争が繰り広げられてきましたが、

結果的に、「狭義の意味でも本来の意味でもアイドル」枠では、Perfumeが最後となる可能性が非常に高いです。

ぜひとも、「7万人を幸せに」してほしいものです(笑)

いや、Perfumeなら確実に幸せに出来ると確信しています。

観ました。

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 Blu-ray。

4月8日にフラゲしたんですが、そのあと、東京ドーム・・・シティーホールにジェフ・ベックを観に行ったので、
帰宅は、21時過ぎ(いや、良いライブでした)。

意気込んで、さて、観ようか!と思いつつも再生がなかなか上手くいかず、

その日は結局、諦めました。

翌日、ああでもないこうでもないと思い悩んだ挙句、秋葉原某店にて中古のBlu-rayレコーダーを購入(プレイヤーよりは録画も出来た方がよかろう!という安直な理由で(笑))。

とりあえずは、録画に使う予定もないので、セレクターにつながってたDVDプレイヤーを外し、BRレコーダーを接続、でも、何にも映らない。

それもそのはず、起動したのを、起動してないと勘違いして、スイッチを切ってしまってたのでした。

再度スイッチONしてしばらく待つと、ようやく画面に文字が。

まあ、テレビ番組を観るわけではないので、色んな設定は後回しにして、トレイを開け、BRディスクを挿入。

すると、

再生が始まりました。

が、なんか違う。

うちのテレビは未だにブラウン管なので、勝手に4:3で表示されてしまうようで、凄く縦長に。

あの球体も、なんか楕円形になってます。

どうにかしてアスペクト比を変えないと、と思いつつも、アスペクト比を変える方法がわかりません。

マニュアルを見て、アスペクト比を変える方法を見つけ、

ようやく、ちゃんと観ることができるようになりました。

ここまで、約30分。

紆余曲折を経て、ようやく観られた映像は、それはそれは素晴らしいものでした。

ブラウン管テレビなので、もちろんHDMIなんてなくて、コンポジット接続(あの、赤白黄色のケーブル)なんですが、それでもわかってしまう位情報量が多いです。

勿論、音も良い。

あとは・・・・大画面テレビだな(笑)

ここまできて、内容に関する感想を全く書いてないことに気づきました。

それはまた、後日(笑)

近況色々

いよいよ、あ~ちゃんのソロ番組「あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。」が始まりました。



勿論、初回放送をリアルタイムで聴きました。

LISMO WAVEの恩恵を初めて感じました(笑)

その中で、何故に!?と思った疑問にも答えてくれてます。

要するにトークスキルを上げるため、ってことらしいです。

所謂「ソロ活動」とは随分と趣が違いますね。

「自分を出す」のがメインではなく、あくまでもPerfumeの為ってところがあ~ちゃんらしいなと思いました。

それに合わせて(?)、のっちのブログも更新されてますが、

相変わらず、のっちがのっちらしくて、なんだか愛おしくなってしまいました(笑)

今夜は、新生MJがスタート、そして、明後日はいよいよLEVEL3 Blu-ray DVDのフラゲ日。

それに合わせて、ようやく、PC接続用の外付けBlu-rayドライブも購入、準備万端整えて待ちたいと思います。

