RUSH

僕が好きなバンドで、Perfume以外には新作が出る度に買うのは、最早これだけというのがRUSHです。

約5年ぶりにニューアルバムが発表され、今はそればっかり聴いてるという毎日です。






1968年にカナダでアレックス・ライフソン(g)ジェフ・ジョーンズ(b)ジョン・ラトジー(ds)の3人で結成され、

その後、ジェフ・ジョーンズが脱退し、ゲディー・リーが参加して、74年にデビュー、
デビュー後、そのツアー前にドラマーのジョン・ラトジーが脱退しニール・パートが参加、以後現在に至るまで不動のメンバーで活動を続けてます。

今年で結成44年、デビュー38年です。

ちょっとこじつけになってしまいますが、メンバーが一人抜けて、新メンバーが入った後、不動のメンバーで活動を続けてるという辺りにPerfumeとの類似性が(笑)

しかも、このバンド、メンバー同士の仲が良いことでも知られてます。

僕が知る限りにおいて、トリオバンドって物凄く仲が悪いのです。

古くは、クリーム、エマーソン・レイク&パーマー、割と最近だとポリスとか。

ポリスは4年前に再結成ツアーで来日し、東京ドームでライブを行いましたが、

ツアー中は、楽屋は3人別々、マネージャーも別々ということだったそうで、その辺りにも片鱗が窺えますね。

ちなみに、この時のライブが僕の初東京ドームでした。

メンバー各々のエゴのぶつかり合いが優れた音楽を生み出すという側面もあるので一概には否定できないのですが、それが行き過ぎて、空中分解というケースがいかに多いか。

RUSHというバンドは、ドラマーのニール・パートが歌詞を書いて、その世界観を提示し、ゲディーとアレックスが曲をつけていくという体制をとっていて、ある程度分業体制が出来てるからこそ長続きしてるのかなとも思います。

メンバーの誰一人抜けても成立しないのです。

メンバーの誰一人抜けても成立しない・・・ここもPerfumeと似てますね。

願わくば、Perfumeも息の長い活動を続けて欲しいものです。

なんか、「アイドル」ヲタ界隈には「アイドル」の23才定年説というのがあるらしいのですが、
Perfumeは「アイドル」ではないので、その辺は全く関係ないですよね。

普通に考えれば、アスリートやパフォーマーにとって23才なんてまだまだひよっ子でしかありません。

自分達の常識が世間の常識とは違うということを「アイドル」ヲタはには自覚して欲しいものです。

まあ、顔やスタイルやかわいい仕草が好きで、完成品よりは未完成品を好むという人々には何を言っても無駄だとは思いますが。



当ブログを割と最初の方から読んでくださってる皆様にはもはや説明の必要もないと思いますが、

僕は広義のアイドル(「~が僕のアイドル」というような言葉本来の意味でのアイドル)と狭義のアイドル(日本的な意味でのアイドル、要するにジャンルとしてのアイドル)とを明確に区別してます。

ということで、以後、所謂アイドルは「アイドル」とかぎ括弧付きで表記していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

まあ僕は他にアイドルで興味があるものがないですしねえ。
アイドルという物の定義も分からないし、特に未完成品を好むという傾向は全然無いので・・・。
未完成品とかニュースばかりが取り上げられる人達はどうでも良いです。 出来た作品の質だけですね。 僕が気になるのは。

No title

>くど~さん

こんなわかりにくい記事にコメントありがとうございます。

「アイドル」好きな人たちが全てそうだという訳ではありませんが、

完璧なステージングとかダンスとか歌、そういうものは求めてない、成長過程だけを見ていたいという人が結構な割合でいる訳です。

僕なんかからすれば、成長して完璧なステージをこなす姿を見るのはこの上ない喜びなんですけどねえ。

はじめまして

eelfishさん
初めましてneccoと申します。

セラさんの「原発問題」でコメントされてたのでどんな方か覗いたら
いきなり「RUSH」のタイトルが。

私も最新アルバム購入しました。
タイムマシーン2011:ライブ・イン・クリーブランドも持ってます。
また「RUSH」熱が再燃して、ここでファンに会えるとは思ってもみませんでした。

プロのバンドマンですか。
ジャコ・パストリアスから、相当な腕前とお見受けしました。

演奏を聴いてみたいですね。
情報ありましたらよろしくお願いします。

Re: はじめまして

>neccoさん

コメントありがとうございます。

前作が、なんとなくフワフワした感じだったので(いや、勿論クオリティー的には申し分なかったのですが)

どうかなあ、と思って購入したら、ど嵌りしました。

ちなみに、neccoさんは、RUSHのライブは経験済みですか?

僕の周囲のRUSHファンは、海外ツアー経験者ばっかりなので(笑)

来てくれないんですかねえ。

東京ドームでも、さいたまスーパーアリーナでもどこでもいいから、こちとら参戦準備はすっかり出来てるというのに。

ゲディーなんて、個人的には何度も来てるのに・・・

あ、バンドマンではありますが、プロではありません。

演奏は、ぼちぼちやってるという程のものでして。

ジャコを心の師匠としつつ、師匠、それは俺には出来ないよ!と泣き言を言う毎日であります。

非公開コメント