祝!!!(修正あり)

Perfume 3rd Tour JPN DVD

めでたく、オリコンウィークリーNo.1となりました。

発売当初から、2位にFUNKY MONKEY BABYSがつけてたので、接戦なのかなあと思ってたら、

ダブルスコアとかトリプルスコアどころの話ではなく、7倍強の差とは・・・・

しかも、初動で7万7千枚とか・・・・これはシングルの話か!?と思ってしまいました。

しかも、2008年のGAME tour DVDから数えて、5作連続のNo.1です。

女性グループとしては記録更新、女性アーティストとしては宇多田ヒカルさんの6作連続1位の記録にあと1枚。

いや、めでたい!

そういえば、内容に対する感想って書いてなかったですよね。

まず、僕も参戦した、さいたまスーパーアリーナ2日目のアンコールがほぼノーカットでDISC2に収録されてたのが衝撃でした。

というか、アンコールだけで40分って・・・・

うちのバンドのライブ本編より長い!(笑)

ご当地MCも、Perfume@wikiに上がってたライブレポートで大体は把握してたものの、実際に見ると、思った以上に面白かったです。

今までのDVDの中でも、ライブでのPerfumeの実像(実態!?)に最も肉薄出来てるのではないかと思います。

残念なのは、これが初回限定盤にしか収録されてないこと。

直角二等辺三角形ツアーDVDまでは、特に初回限定盤の設定はなく、普通に本編と特典の2枚組でした。

前作「東京ドーム」から、何故か初回限定盤が登場。

初回盤難民を数多く産み出す結果に。

今回は、それを教訓に、恐らく前作を上回る枚数を用意したことと思います。

が、結果は、難民続出。

当初の予想を大きく上回ったというのもあるかもしれませんが・・・・

ちょっと販売側の読みの甘さを感じました。

というか、もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、

この際、初回限定盤とか通常盤とか止めにして潔く一種販売でいいんじゃないでしょうか。

CDも、シングルもアルバムもDVD付きの一種のみで。

どうですかね!?

Amuseさん、ユニバさん?
スポンサーサイト

コメント

The Choice

お久しぶりです。

確かに『本当に見たいファン』に一枚一枚初回盤が届くことが理想でしょう。前回の東京ドームほどではありませんでしたが、それでも同じような事態は発生してしまいました。予約も途中で打ち切られましたし。

いっそのこと初回盤の予約分は少なくとも生産するといった、受注生産盤の方がいいんじゃないかと思います。
結局は販売する側に委ねられているわけですが。難しいですね。

No title

>Perfume好きなJ-POP世代さん

本当に、おひさしぶりですね。

受注生産も、ありだとは思いますが、

僕としては、やはり店頭に並んでるところが見たい!

東京ドームの場合、殆ど店頭にも並びませんでしたから。

DISC2のさいたまアンコールも、みんなに見て欲しいし。

その意味でも、一種販売の方がいいと思った訳です。

それでも、特典付きで何種も販売して、とにかくファンから金を搾り取ることしか考えてないんじゃないかと思えるようなアーティストに較べると、遥かに良心的なんですけどね(笑)
非公開コメント