MJ

Michael Jacksonでも、みうらじゅんでもありません。

日曜夕方にNHKでやってる、PerfumeがMCをやってるアノ番組のことです。

この番組が放送される度に、もう、卒業すべき、とか、もっとPerfumeを映せ!という意見が飛び交います。

僕は、この意見には全く同意しません。

なにしろ、Perfumeの唯一のレギュラー番組です。

これを降板してしまうと、毎週Perfumeが見られるという機会が失われてしまいます。

Perfumeをもっと映せ!という意見は、一見尤もなことのようですが、

Perfumeは、あくまでも、司会です。

ゲスト出演者がメインだって事を忘れてやしませんか?

その口で、ゲストが歌ってる間もワイプでMCやレギュラーメンバーを映す、火曜日にTBSでやってる某番組を批判するのはお門違いってもんでしょう。

司会は司会、ゲストはゲストって扱いこそ、真っ当なものであると思います。

いっそのこと、優遇されている48人組にMCをやらせればいいじゃん!という意見も散見されますが、それも無理だと思います。

やっぱり、ゲストを立てる力量がないと。

ゲストを立てる力量といえば、PerfumeがメインMCになって、随分経ちますが、

最初のおぼつかなさが軽減され、板に付いてきたような気がします。

ゲストを立てるところは立てて、落とすところは落とす(笑)というPerfumeならではの仕切りが増えてますよね。

ゲストを失礼にならない程度に弄るという力量は、残念ながら48人組にはないような気がします。

いや、48人組に限ったことではありませんが、僕が知らないだけなのかもしれませんが、同年代で、これ程の力量を持つアーティストがいたら教えて欲しいものです。

ラジオで深夜の5時間に渡る一人喋りを2年近く続けてる、ちゃあぽんでさえ、ゲストを迎えた時の発言には聴いていて冷や汗をかくこともしばしば。

それほど、MCというのは難しいものなのです。

それを、何年にも渡って担当しているPerfumeをもっと評価すべきである、と思います。

スポンサーサイト

コメント

No title

Perfumeは本当に相手のいじり方が上手いですよね。
しかも嫌な感じを全く感じさせずに。
でもMJ以外の冠番組欲しいなあ。 勿体ない気もする。

ところでコンピ買いました!!
良いですね!! これ!!
リマスターして音が良くなった? 音量が全体的に押さえられた感じがします。

Re: No title

> くど~さん

実は、ここ最近、「Happy!」とか「気になる子ちゃん」をYouTubeで見る日々が続いてました。

今にして思えば、当時はまだ、19歳とか20歳。
ゲストの芸人さんを弄りつつ、ちゃんと番組を回していく様は圧巻としか言い様がありません。

コンピ、凄いですよね。

リマスターで解像度と音圧が確実にアップしてますね。

今日は、暇さえあればWALKMANでCD音源そのままの音を聴いてましたが、

解像度のアップのおかげで、あれ!?ここにこんな音が入ってたの!?なんて新しい発見の連続です。

非公開コメント