スポンサーサイト


とはいえ

こういう見方にも賛同は出来ない。

http://www.nexus-web.net/s_s2012/index2.php

なんかね、形としてのロックに囚われすぎてるんじゃないかな。

僕は、キング・クリムゾンとかピンク・フロイドとか、所謂プログレッシブロックにジャンル分けされるバンドが好きだったりしますが、

じゃあ、そのプログレというジャンルが好きか!?と言われれば、いや、それは違うとしか言えません。

ジャンルで音楽を聴くというのを、とっくに昔に止めてしまったので。

だから、どういう音楽が好きか!?と問われれば、具体的にこれこれこういうアーティストが好きでよく聴いてるという答え方をします。

ちなみに、URLの先で語ってる鹿野さんが創刊した雑誌「MUSICA]は、掲載アーティスト毎にいちいちジャンル分けしてます。

なんだか、ROを辞めた人って、往々にして反RO的になりがちなのが面白い。

かつて、SnoozerでPerfumeをdisった田中宗一郎とか(笑)

鹿野さんも、その一人で、その彼が、まさにRock in Japan FesにPerfumeが出るのが面白くないと言ってる訳です。

自分が立ち上げにも関わったRIJに、「ロック」以外のアーティストが出るのが面白くない、という気持ちはわからないでもないですが、

形としてのロックには何の意味もないってことを今一度肝に銘じた方がいいんじゃないかなと思わざるをえません。

最初に、Perfumeを出そう!と言ったのは誰だかはわかりませんが、

その、内に潜む反骨精神に着目し、これぞロック!と思ったからではないでしょうか?

RIJに出るアーティストには、多かれ少なかれそういう気質はあると思います。

だとしたら、先見の明があった、と賞賛せざるを得ません。

とはいえ、なんとなく自分が好んで聴くようなアーティストを取り上げることが少なくなったせいか2000年位に購読を止めてしまいましたが。


76年位から買ってたんですけどねえ(笑)
スポンサーサイト

コメント

この記事に触れちゃいましたか(笑

老いた人はカテゴリーに縋るしかなくなるんですね〜

まぁ、他人様の主催しているフェスの出場者に文句をいうくらいなら、自分でロック・フェスすればいいじゃん。

それに、Perfumeを呼ばなければ良いだけの話なのにね〜

是非、日本で成功しているミュージシャンで、PerfumeよりもROCKなグループを紹介して欲しいものですね。

連投申し訳ないです

良いと思う音楽を鹿野さんが自分で紹介していけばいいじゃん

それが上手くいっていないってことでしょう?

AKB商法など、音楽が蔑ろにされている現状を嘆くのは簡単なんですよ

それだけ「音楽というもの」に求心力がなくなってきたのに

なぜ、Perfumeだけは違うのかを分析すれば良いのに…って思っちゃいますよね

Re: この記事に触れちゃいましたか(笑

>セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

触れてしまいました(笑)

だってねえ、僕より若い癖に、何言っちゃってんの!?と思ってしまったもので。

いや、なんか最近若い世代にこういう感じの人が増えてるような気がしませんか?


> 老いた人はカテゴリーに縋るしかなくなるんですね〜

ずっとロックを聴いてきて、業界にも関わってきたという自負があるんでしょうけど。

同じロックファンでも、ROの兵庫慎司さんの方が謙虚で好感が持てますね。

2009年の⊿ツアー千秋楽を見た後のブログで、
> まぁ、他人様の主催しているフェスの出場者に文句をいうくらいなら、自分でロック・フェスすればいいじゃん。
>
> それに、Perfumeを呼ばなければ良いだけの話なのにね〜
>
> 是非、日本で成功しているミュージシャンで、PerfumeよりもROCKなグループを紹介して欲しいものですね。

Re: 連投申し訳ないです

連投OKです(笑)

鹿野さんが創刊したMUJICAという雑誌、ブログ本文でも触れましたが、

アーティストインタビューから特集、ディスクレビューに至るまで、ご丁寧にジャンル分けがされてます。

今、音楽を聴いてる若い人ってジャンル分けがはっきりしてないとダメなんですかね!?

これはロックだから聴くけど、これはポップだから聴かないとか、その垣根を一歩飛び越せば、違う世界が開けてくるのに、これはもう勿体無いとしか思えません。

メタルとかプログレとかジャンル別の専門誌ならともかく、ロック全般、ポップミュージック全般を取り扱うような雑誌なら、読者に固定観念を植え付けるような編集方針ってどうなの!?って思いますよね。

AKB関連は、あれはもう音楽CDの形をした何か違うものなので(笑)
非公開コメント
