Perfumeとその他の所謂アイドルユニットとの違いとは

もしかしたら、以前にも書いたかもですが、その違いを考察していきたいと思います。

いや、考察なんて、そんな大袈裟なものじゃないんですが(笑)

・オーディション出身ではない。

   他のユニットの殆ど、というか全てがオーディションシステムで選出されたメンバーで構成されている。
   
   何万人の中から選ばれた、とか、何千人の中から選ばれた、とかいうアレですね。

   スクール内のユニットオーディションのために自主的に3人で結成、その後メンバーに欠員が生じたたため、
   リーダー格のメンバーがスクールの講師やメンバーの親御さんと相談して新たなメンバーをスカウト。

   なんていう、Perfumeみたいなユニットは皆無です。

   いや、もしかしたらあるのかもしれませんが、それがメジャーになったケースは皆無だと思います。

・ライブでのセットリスト作成や演出に関する発言権を持つ。

   恐らく、そういうユニットは皆無だと思います。

   のっち言うところの「スタッフサイドの言うがまま為すがままに動く」のがアイドルですから(笑)

   
・将来的な目標はユニットの存続。

   これは、多くのユニット、グループが、メンバーのソロ活動ありきで動いてるのとは真逆です。

   他のユニットのメンバープロフィールなんかみてると、
   
   将来の夢は女優とかソロ歌手とかバラエティータレントとか、なんというか腰掛感覚なんですね。 

   
メンバーの替えが利かない。
   
   これ、大事なとこなので強調してみました(笑)

   同一メンバーで10年活動してるアイドルユニットなんて存在しないし、これからも出てくることはないと思います。
   
   誰一人欠けてもPerfumeではありえないのです。

   例えて言うなら、レッド・ツェッペリン。

   80年にジョン・ボーナムが死んだ時には、「この4人以外のツェッペリンはありえない」と潔く解散してしまいました。

   いや、まあ、結局、その後、何度も復活してるんですが(笑)
   
   誰が脱退した、とか、誰が卒業した、とか、いきなりメンバーが倍に増えた(笑)、とか、

   そんなのが常態化してる昨今のアイドル業界とは一線を画す存在なんですよね、やっぱり。

   いつか終わりはくるのかもしれないけど、走れる限りは走り続けて欲しいものです。

   まあ、その前に僕の方がくたばってるとは思いますが(笑)
スポンサーサイト

コメント

いや、アイドルじゃないんですよ(笑)

結論をタイトルに書いちゃったけど… 所謂、アイドルじゃないんですよ。(笑)

The BEATLESみたいなもんですよ。 

Re: いや、アイドルじゃないんですよ(笑)

>セラミックおじさんさん

そう、所謂アイドルとは全然違うのですが、

なんか、「アイドル戦国時代」から離脱するのが許せんというお方もいらっしゃるので(笑)

Perfumeは、そんなものとは真逆の存在なんだぞ!ってことを今更ながら示してみたくなったのです(笑)
非公開コメント