スポンサーサイト


まあ、色々思うこと。

11月26日にフラゲした、Sweet Refrain、カップリングの「恋は前傾姿勢」ともども、ただいま絶賛リピート中です。

やはり、最新のPerfumeが最高のPerfume!という持論は正しかった!と言わざるを得ません。

ちなみに、今週のオリコンでは3位でした。

しかも、上位の乃木坂46や東方神起に大差をつけられての3位です。

しかーし、サウンドスキャンのチャートでは見事1位を獲得しました。

以前にも書いたと思いますが、サウンドスキャンでは、内容が違えば別物としてカウントし、なおかつPOSを通さないファンクラブ限定盤とかライブ会場限定盤などは対象外です。

更にビルボードのチャート
もリニューアル。

リニューアル後のチャートでは僅差で2位でした。

考えてみると、乃木坂さんも東方さんも、曲は全く聴いたことがありません。

他のラジオ局ではどうかわかりませんが、僕がメインで聴いてるJ-WAVEでは、どちらも、もちろん全く流れません。

勿論、局としての方針があってのことだと思いますが、

Perfumeは・・・以前から言及してる通り、かなり好意的に扱ってもらってるようで、

昨日なんかは、別所哲也さんの朝の番組で「恋は前傾姿勢」がオンエアされ、夕方の番組では「マカロニ」がオンエアされてます。

こういう、CD売上のみに拠らない複合的な視点というのは凄く大事なことだと思います。

まあ、言いたいことは、オリコン依存はそろそろ止めてもいいんじゃないの!?ってことですよ。


CDの売上げだけじゃ測れないことは山ほどあるのです。

スポンサーサイト

コメント

CDランキングは音楽ランキングではない!(^_^)

そりゃ中身が別物を、同じだと言い切って売られたら勝てません(^_^)
まるで仮面ライダースナックのようなものと競い合っても意味ありません(^_^)
伊集院光さんが「CDだと使い道(捨てるとゴミになるので)がないので、干し芋に握手券や生写真をつければいいのに…」といっておりました(^_^)
にしても…音楽産業関連の方も今の状況にそうとう危機感を持っているのではないでしょうか?

Re: CDランキングは音楽ランキングではない!(^_^)

>セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

CDは、使い道あります。
僕は、読み込めなくなったCD-Rをコースター代わりに使ってました(笑)

でも、やっぱり、そういう使い方をされると制作者としては悲しいですよね。

そうならないためにも、今のような販売方法は止めるべきでしょう。

となると、やっぱり干し芋に握手券や生写真をつけるしかなさそうです。

保存食が適してるとすれば、高野豆腐とか・・・・素麺なんかもいいかも。

音楽関連産業の皆様も、ドーピングに手を出してしまって、大変後悔してる・・・と思いたいです。

でも、まあ、今更戻れぬ茨の道に踏み込んでしまったので、どうすることもできないのでは?

非公開コメント
