スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せな日々 (追記あり)

もう、先週から今週にかけて、Perfumeの露出が多くて、本当に幸せな日々を過ごしてます。

「大きな箱」は昨日フラゲ済み。

いやもう、本当に・・・大きくてビックリです。

内容に関しては、Relax In The City以外の2曲は、まんまEDMで、正直あちゃー!と思ったものですが、

大音量で何度も聴いてるうちに、愛着も湧いてきました。

というか、あれ!?さっき、Relax In The Cityだったのに、もう、頭に戻ったの!?という感じで、スピード感が半端なく、インストも含めた6曲があっという間。


追記:

というか、ずっぽり嵌ってしまいました。
中田さんがやるんだから、これがただのEDMな訳はなく、随所に中田イズムが溢れてます。

以上追記終了。

今日は、昼間は「ヒルナンデス」で、主にワイプで抜かれるPerfumeに釘づけ(笑)

そして、このまま休みが終わるのもなあ、と思い、新宿まで出かけてタワーレコードを冷やかし、

さて、帰ろうかと思い、帰りの電車に乗ってスマフォを見るとTwitterに衝撃のニュースが流れてる。

なんと、あの、爆音姐さん、こと、佐々ふみさんが亡くなられたとのこと。

本当に愕然としました。

誤報であって欲しいと思いましたが・・・・

お三方の耳にも、勿論、訃報は届いてることと思いますが、それを微塵にも感じさせない姿はさすがプロ!

まさに、「顔で笑って心で泣いて」という心境だったんじゃないかと。

僕も、5年前のFCツアーで、PA横に陣取った際に間近でお姿を拝見したことがありますが、いや、かっこいいなあ!と思いながら卓捌きを見てた覚えがあります。

それにしても、40歳って・・・・

若い、若すぎる!

自分より若い人が先に逝ってしまうのは本当に残念で辛いことです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

コメント

祝新曲&追悼

いつも拝見しております。コメ久しぶりですが 最近アルツ・・・か脳梗塞が進行している気がするので要点だけ述べます
Pick Me Up  私あ~ちゃんの声が大好きだけど、のっちリードかなりいい
佐々爆音姐さん 代々木最終日PA席へ歩く後ろ姿 フロアがバウンドするアリーナ 現実として体感した私は忘れない ありがとう しかし残念

数年前に亡くなった人で印象深いのは、元Creamのベース ジャック・ブルースが・・再結成Creamでノーフレットベースを歌いながら弾いていました。スタンドスツール自力立てない状況で懸命にプレイ やばいな すごいな でした

eelfishさん 大好き ジャコパストゥリアスさん 本当に惜しい才能ですよね。
その時代にライブ映像で見ましたが 
私が勝手につけた名前「ネック・ベント・ハーモニックスプレイ」
ご存じどころか大好きでしょう?私は大大大好き
普通の若いロック野郎とが絶対知らないと思う 





追記

ジャコさん 派手目のところばかりじゃ無く 元々の音楽センス・・・これデュアンにも ある意味通じるところ
リズム 意外性 「エッこんな所に、こんなリズムで、音 入れる」
『的な』ヤスタカ好きの原点かな

Re: 祝新曲&追悼

>61おじさんさん コメントありがとうございます!

Pick Me Upののっちのリードは良いですよね。
と言いながら、実は、最初はあ~ちゃんだと思ってたのは内緒です(笑)

> 佐々爆音姐さん 代々木最終日PA席へ歩く後ろ姿 フロアがバウンドするアリーナ 現実として体感した私は忘れない ありがとう しかし残念

最近は、割と控えめな感じでしたが、一昨年のソニックマニアでは完全クラブ仕様ってことで大爆音でした。
周りに翻弄されて、あっちに流されこっちに流されという状態でしたが、音響だけは楽しめました(笑)

> 数年前に亡くなった人で印象深いのは、元Creamのベース ジャック・ブルースが・・再結成Creamでノーフレットベースを歌いながら弾いていました。スタンドスツール自力立てない状況で懸命にプレイ やばいな すごいな でした

ジャック・ブルースはクリーム再結成時には既に癌闘病中ということだったんですが、その後何度か来日もして、ん!?まだまだ大丈夫かな?と思ってた矢先のことだったのでビックリしました。

> eelfishさん 大好き ジャコパストゥリアスさん 本当に惜しい才能ですよね。
> その時代にライブ映像で見ましたが 
> 私が勝手につけた名前「ネック・ベント・ハーモニックスプレイ」
> ご存じどころか大好きでしょう?私は大大大好き
> 普通の若いロック野郎とが絶対知らないと思う 

ジャコは、最初にライブを観たのは、78年のウェザーリポート来日公演の時でしたが、前から4列目という考えれられないほどの良席で、ステージに登場した時から釘づけでした。

その後、ウェザーで2回、ビッグバンドで1回と計4回観てます。

ネックベンドハーモニクスプレイ!

わかる、わかります。

ネックに負担がかかるので、自分では絶対にやりませんが(笑)

仰る通り、ただプレイが派手なだけじゃなく、音楽的なセンスを持ち合わせた上でやってるところが素晴らしいです。

今は、テクだけならジャコ以上のプレイヤーは数多いますが、真のイノベイターと呼べる人は皆無に近いと思います。

そこは中田さんにもいえますね。

なんとなく過小評価されてるような気がしますが、「ポリリズム」以前にガールズポップに変拍子をいれた作曲家なんていなかったし(洋邦問わず)、ただ綺麗なだけじゃなく、ところどころにノイズを散りばめるなんて誰もやってませんでした。

日本のポップミュージックの現状を見るにつけ只々絶望するばかりですが、中田ヤスタカがいる限りは大丈夫、だと思います。

No title

Gibson ES-339来ました 20年以上前から有る我が家のレスポールより えらくフレット金属幅細いこれが現代か 
早速弦をハズシ ガシガシ鑢かけヤスリがけ レモンオイルを全身に塗って完了 
あと これで弦アーニーボールスーパースリンキー張っぱなし 一本でも切れた時のみ全部張り替え 外で演奏するわけじゃないので これで充分 むしろバランスがいい 過去Ya〇〇とか試奏中にみるみるネックが反っていくのが有ったのですが 最近はまともになったのかな
Gibsonには 弦もっと太いやつ と言う声が出そうですが なにせ年寄り 毎日車運転するとき しわくちゃで干からびた筋肉の無い手 自分でガッカリ

最近奥さんに問われた 
なんでクラプトンとか弾いて泣いてるの?

ブルースとかは 感情のはけ口 ストレス解消
Perfumeは これからの元気 以上

Re: No title

> Gibson ES-339来ました 20年以上前から有る我が家のレスポールより えらくフレット金属幅細いこれが現代か 
> 早速弦をハズシ ガシガシ鑢かけヤスリがけ レモンオイルを全身に塗って完了 
> あと これで弦アーニーボールスーパースリンキー張っぱなし 一本でも切れた時のみ全部張り替え 外で演奏するわけじゃないので これで充分 むしろバランスがいい 過去Ya〇〇とか試奏中にみるみるネックが反っていくのが有ったのですが 最近はまともになったのかな
> Gibsonには 弦もっと太いやつ と言う声が出そうですが なにせ年寄り 毎日車運転するとき しわくちゃで干からびた筋肉の無い手 自分でガッカリ
>
> 最近奥さんに問われた 
> なんでクラプトンとか弾いて泣いてるの?
>
> ブルースとかは 感情のはけ口 ストレス解消
> Perfumeは これからの元気 以上

>61おじさんさん いつもコメントありがとうございます。

いやいや、無理して太い弦を張ることはないですよ。
うちのバンド周辺でも、スティーヴィー・レイ・ヴォーンが流行った時に凄い太い弦を張ってましたが、いつしか元のゲージに戻ってました(笑)

Perfumeはこれからの元気・・・わかります。
僕も、Perfumeがなかったら今頃どうなっていたか・・・
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。