スポンサーサイト


距離感 その2

昨日は、Comic Exploer Tour Standing Editionに参戦してきました。

ブロック分けが全然わからなかったので、入ってみてビックリ。

出島のすぐ近く。

とはいえ、殆どはメインのセンターステージと後方のステージが使われたので、そこで1曲丸々披露するということもなかったんですが、

アレの時などメンバーが一人ずつ来てくれて、至近距離で拝ませてもらい、それはそれで大満足。

しかし、かなり詰め込まれたおかげでパーソナルスペースが殆どなく縦ノリするしかできなかったのがちょっと残念ではありました。

それにしても、詰め込みに詰め込んだもので、あ~ちゃんの口から「3万人」と発表されました。

そりゃー、スペースも無くなる訳だ(笑)

目の前には視界を遮る巨神兵がいるし、ステージよりは大型ヴィジョンをガン見する瞬間が多く、

前ばっかり見てると色々気付かないこともあります。

アレのコーナーの時にはいつの間にか、ゆかちゃんが目の前の出島にいるし、ラス前のあの曲の時にはのっちがいるし、

かなり色々見落としてます(笑)

で、その時にふと感じたこと。

例えば、僕なんて、Perfumeのライブにはもう10数回参戦してる訳ですが、未だにステージに現れたPerfumeを見て、ああ、実在してるんだ!?と思っちゃう訳です。

ファン歴の浅い人たちなら尚の事そう思うのでは?

ご存知の通り、Perfumeには今はテレビのレギュラー番組もなく、ヴァラエティー番組にも滅多に出ないし、音楽番組なんて新曲が出た時位しか出ないし、新曲やアルバムが出ても本人が来るイベントもありません。

なので、前述のような感想が出てしまうのです。

でも、この位の距離感はあった方がいいと思います。

Perfumeには、いつまでも高嶺の花でいて欲しいのです。

いつまでも、ライブを観る度に、ああ、Perfumeって実在するんだ!と思っていたいものです(笑)


:*******************

それにしても、今回のツアー、かなり実験的な要素が強いのではないですかね?

これまでは、

オープニングから数曲やってMC

中盤で小品コーナー数曲

の後の着替え曲

からの盛り上げタイム突入

P.T..Aのコーナー

からのチョコ

アンコール前のエンディング

アンコール

エンディング

という構成だったのが

これを悉く崩してました。

良い意味で裏切られた感じで良かったです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
