iTunes Store

yossyさんのブログで知ったんですが、

iTSは結構な数があるのに、何故に欧米と中南米のみに絞ったんだろう!?と思ったら、

何のことはない、音楽配信にまで対応してるのは、それら50ヶ国と日本の合わせて51ヶ国のみ。

つまり、音楽配信を行ってる国のiTs全て(日本を除く)で配信を開始した、という訳です。

はあ、なるほどー!と思ってしまいました。

すっかり、どこの国でもiTsでは音楽配信してるものだと思い込んでたんですね。

その中でも、唯一配信されてない国。

そう我が日本です。

これはまあ、色々大人の事情があるんでしょう。

Perfumeの曲は、日本ではmoraで配信してます。

実は、僕はウォークマン愛用者でして、moraはソニーが運営してるし、じゃあちょっと買ってみようかなと2曲買ってみました。

CDを持ってなかったSeventh Heavnの歌ありとインスト。

買ってから、とんでもないことが発覚。

なんと、ウォークマンに未対応なのです。

ウォークマンに取り込むには一度CDに焼いてからでないとダメとは・・・

ただでさえ、ビットレートが低いのに、CDに焼いてしまうと更に劣化してしまいます。

なんで自社製品に取り込めないような仕様にしてるのか、本当に謎です。

勿論、それ以来、moraで楽曲を買ったことはありません。

それにしても、ねえ(笑)

スポンサーサイト

コメント

いろいろと

いろいろとありますよね。
iTunesは本当に便利なんですが、日本としては、より配信音源の利用を制限する形で対抗手段をとり、マーケットをリードしようという狙いがあったんでしょう。実際AmuseもKDDIとともに事業を進めていたようですし。しかしKDDIもついにiPhoneにのってしまうなど風向きも変わっているようです。とりあえずPerfumeが世界の国に配信されてよかったですね。日本ではCDを買えば事足りることですし。

Re: いろいろと

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。
AmuseはKDDIと合弁でレコード会社をやってますよね(A-Sketch)
iTunesに配信できなかったのもこのせいではないかと思われます。
KDDIが昨年の10月にiPhoneの販売に踏み切ったことで、もしや、と思ってたんですが、
例え半年遅れでも、実現して本当によかったです。
まあ、僕はウォークマン愛用者なのであんまり関係ないんですけどね(笑)
そういえば、各国のiTsを見ていて気付いたんですが、製造元が当初の徳間からAmuseに変わってますね。
これは、旧作配信フラグ!?
非公開コメント