某ブログにて

コメント欄を見てたら、JPNツアーを離脱した理由について、

1.ネタばれ厳禁がいやだ。
2.光物禁止がいやだ。
3.隠れ古参狩り(旧コール狩り)がいやだ。

を挙げてる方がいました。

1はともかく、2、3については誰もが納得してると思うんですよね。

月曜日に各メディアで流れた武道館最終日の映像を見る限り、光物禁止の効果は如実に現れてたと思います。

前にも言いましたが、そもそもPerfumeのライブでは光物の使用者はごく少数で、実際、今までに発売されてる映像作品の中でも、全く目立ちません。

GAMEツアー最終日のサプライズはあくまでも例外です。

にも関わらず、そういう主張をされるのはどういう訳なのか。

光物を使って存在感を示したい!?

客席が存在感を示す必要は全くありません。

ツアースタート当初に現れた団扇やフリップは懸念されたほどは広がりませんでした。

ちゃんと収束すべき方向に収束するもんだなあと感心してます。

前にも言いましたが、Perfumeのライブには徒手空拳で臨むべき。

持ってくるものはチケットと熱い魂のみでいいんです。

旧コール狩りがいやだと言われても、Perfumeがセトリから外れた今、もはやコールできる曲はジェニー1曲のみ。

言い訳にもなっておりません。

まあ、参戦してないんだから、セトリから外れたことすら知らないんでしょう。

そういう自称「古参」或いは身勝手な「珍古参」の方々にはどんどん離脱してもらいたいものです。

何度も言いますが、のべつ幕なしに光る「ヒカリモノ」はライブ自体を平板なものにしてしまいます。

下手するとせっかくの演出がぶち壊しになってしまいます。

それでも、「いや、俺は俺のやり方でないと楽しめないんだ」という皆様には、

そういうことが出来る現場はいくらでもありますので、どうぞ、そちらへ!としか言いようがありません。

なんか、今朝そのブログを見てからモヤモヤしてたことをツラツラと書いてしまいました。

長文な上に大した内容もないブログになってしまいましたが、言いたいことの半分も伝わればいいかなと(笑)
スポンサーサイト

コメント

あちこちで…

Perfumeに限らず、他のアーティスト、アイドルでも
サイリウム禁止の動きが高まってきています。

せっかくのスタッフが完成させた演出を
さえぎってしまうのはもったいないですよね。

私は今回のライブで、レーザーもスタッフが一生懸命
客先に当たらないよう調整してくれてるって話を聞いて、
綿密に計算されたこの空間は
サイリウムなんてなくても最高に楽しめるものだと
強く感じました。

朝から嫌な思いされたようですが
英字新聞に大きくPerfume記事が載ったという
素晴らしい日になりましたから元気出しましょう☆



長文失礼しました…

Re: あちこちで…

>ショコラれもんさん

コメントありがとうございます。

> サイリウム禁止の動きが高まってきています。

そうなんですか!?

だとしたら、嬉しいことですよね。

月曜日に各メディアで流れたPerfumeの武道館映像を見ても、
真っ暗な会場で、スポットに照らされてパフォーマンスするPerfumeは神々かったです。

光るのは彼女達だけでいいんです。

> 私は今回のライブで、レーザーもスタッフが一生懸命
> 客先に当たらないよう調整してくれてるって話を聞いて、
> 綿密に計算されたこの空間は
> サイリウムなんてなくても最高に楽しめるものだと
> 強く感じました。

そういえば、いつのMCだったか忘れましたが、かしゆかが、代々木でのリハの時にボーッとしてたらレーザーが当たっていて、履いてたスウェットが焦げたなんて話もあったと聞きます(笑)

まあ、嫌な思いというより、まだ、こんな人がいたんだ!とビックリしただけで、
こんな人なら、どんどんいなくなってくれても構わないかなと。

ジャパンタイムの記事、親切な人が翻訳してくれた記事を読みました。

本当は、現物が欲しかったんですが、夕方探してもどこにもありませんでした。

まったく、Perfumeファンときたら(笑)

その中でも

「ただ、本当にPerfumeを理解するためには、CDは要らない。
テーブルを挟んで彼女たちと対座し、質問をする必要すらない。
ただステージに立つ3人を観ればいい。
レーザーと、時計じかけのダンスと、呼応するファンと、それにベースの音とともに。」

この部分を読んで、本当にその通りだよなあ、インタビュアーさんわかってるじゃん!と思わず膝を打ってしまいました。
非公開コメント