経済を回す。

某国民的さんが、今回200万枚出荷したそうです。

色々とファンらしき人たちの声を拾ったんですが、

その中で「経済回しすぎ!」というのがありました。

経済を回すというのは、

例えば、そのアーティストのファンになり、

CDを買ったことにより、じゃあ、ライブにも行ってみようか、となり、

ライブ楽しかった!もう一回行きたいな、次はどこだろう!?

ここか、遠いなあ、でも、行っちゃえ!

ということで、航空会社なり、鉄道会社にお金が落ちる。

遠征した先のホテルにお金が落ちる、その周辺の店で飲食したり買い物すれば、そこにお金が落ちる。

あるいは、そのアーティストが出演したCMを見て、

今まで買ったことなかったけど買ってみようか、買ってみたら良かった、じゃあ、その会社の他の製品も買ってみようか、

で、その会社にお金が落ちる。

あれ、このアーティストさんをCMに使ったら売り上げが大幅アップしたよ!

ん、ツアーがあるの!?じゃ、スポンサーになりましょ。

という訳で、ツアーの予算増額で、今までお金をかけられなかったところにもお金をかけられるようになり、

それを見たお客さんが、また行きたいなということになって・・・廻り廻るよ(笑)


ということなんじゃないかと思うんですが。

同じCDを何十枚、何百枚、何千枚買ったところで、「経済」は回りません。

コメント

非公開コメント